指先トレーニングにおすすめの器具

スポンサーリンク

指先の力が重要なスポーツにはボルダリングや野球のピッチャー、柔道などがありますが、これらのスポーツでは指先を鍛えることが競技能力の向上に繋がります。他にも手の怪我による指先のリハビリ目的で指力強化を行う場合もあります。

という訳で今回は指先のトレーニングにおすすめの器具を紹介したいと思います。

握力と指力は別物

握力は大きく分けてクラッシュ力、ホールド力、ピンチ力の3つに分けることができます。クラッシュ力は物を握りつぶす力、ホールド力は掴んだ物を離さずに維持する力、ピンチ力は物をつまむ力のことを言います。

体力テストで行われる握力測定では物を握り潰す力を表す、クラッシュ力を計測しているので、指先の力を表すものではありません。

指先の力はピンチ力と呼ばれる能力で表すことができます。ピンチ力をアップさせるためには通常の握力トレーニングとは別のトレーニング方法を行う必要があります。

ピンチ力を鍛えるには

ピンチ力を鍛える方法として挙げられるのは

  • 指立て伏せ
  • 指先専用トレーニング器具

などです。

指立て伏せは指で身体を支えながら腕立てを行うことで、指先の強化をすることができます。最もおすすめの方法は指先専用のトレーニング器具を使用したトレーニングです。

指先専用のトレーニング器具は指を一本一本鍛えることができるので、弱い指を重点的に鍛えることも可能です。Amazonなどのネット通販で検索すれば指先専用のトレーニング器具が色々と売られています。

まとめ

指先を強化することは野球のピッチャーで言うと、ストレートの伸びであったり、変化球の切れの向上に繋がりますし、試合終盤でも指先の力が衰えないことで最後まで力のあるボールを投げることができます。

指先の力が弱いとか感じている方は指先の強化にも力を入れてみるのがおすすめです。