読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薬剤師のスキルアップに役立つおすすめ本【転職】

スポンサーリンク

 薬剤師になると薬の知識から患者とのコミュニケーションなど様々なスキルが要求されます。薬剤師としてスキルアップするには日々勉強を続けていくことが大切です。

そこで今回は薬剤師のスキルアップに役立つおすすめ本を紹介したいと思います。

 処方薬ガイド本

今日の治療薬2016 解説と便覧

 薬の薬効について詳しく解説されていて副作用、使用上の注意なども記載されているので薬剤師の知識の習得におすすめの本です。

要点などがカラーで記載されているので見やすくなっています。

今日のジェネリック医薬品

ジェネリック医薬品について特徴などを詳しくまとめた書籍。これ一冊あればジェネリック医薬品のことは全て網羅することができます。

マナー・接客マニュアル本

先輩薬剤師から聞いたこれだけは押さえてほしい ルール&マナー

新人薬剤師や実習生が薬剤師としてルールやマナーを学ぶことができる本。サイズも小さくてポケットに忍ばせておくことできるのでちょっとした合間にこの本を見て確認することができます。

薬剤師のためのコミュニケーションスキルアップ

小児患者や高齢者など様々な患者に対してどのように接したら良いのかを学べる本。薬剤師としてコミュニケーション能力をアップさせたい方におすすめの本です。

新人薬剤師向け

薬剤師業務の基本[知識・態度]

 薬剤師の基本的な業務から医薬品の種類、服薬指導などを写真や図で分かりやすく解説してくれる本。薬剤師に関する業務や知識などが一通り網羅されているので新人薬剤師の方は非常に勉強になる1冊です。

 薬がみえるvol.1

 薬理学や薬物療法について図解を率いてわかりやすく解説してくれる書籍。薬に関する知識に不安がある新人薬剤師が勉強するのにおすすめの1冊です。

服薬指導コンパクトブック

 薬の特徴や患者とのコミュニケーションの取り方などが詳しく解説された書籍。要点がわかりやすく解説されているのでちょっと調べたい時に気軽に見ることができます。

転職を考えている薬剤師の方

 薬剤師の転職はまず転職サイトに登録する必要がありますが、薬剤師の転職は一般企業の転職とは少し違うので薬剤師専門の転職サイトに登録しなければなりません。

ここではおすすめの薬剤師の転職サイトを紹介していきます。

 ファルマスタッフ

f:id:labrador1192hayama:20160406221347j:plain

日本調剤系列の会社で2000年から営業している歴史ある転職サイトです。

薬剤師専任コンサルタント80名と業界トップクラスのサポート体制を誇るファルマスタッフは高年収求人も多数掲載されていて求人件数6万件と求人数も豊富です。

ファルマスタッフの大きな特徴は1つ1つの求人先企業に足を運んでいるため他では知ることができない求人情報を把握していることです。

非公開求人も多数確保されているので好条件の求人もあります。

公式サイトはこちら⇒ファルマスタッフ

ジョブデポ薬剤師

f:id:labrador1192hayama:20160406221427p:plain

 ジョブデポを通して転職するとお祝い金が最大40万円貰うことができます。ここまで高いお祝い金を貰える転職サイトは中々無いのでかなりの好待遇です。

求人件数8万件以上と全国各地の求人が閲覧可能でサポート体制もしっかりとしているのでおすすめの転職サイトです。

公式サイトはこちら⇒ジョブデポ薬剤師

ファゲット

f:id:labrador1192hayama:20160406221502j:plain老舗の薬剤師の転職サイトとして有名なファゲットは利用者満足度が高く高年収求人も多数掲載されています。

ファゲットでは全国の企業や病院の人事担当が無料で使用できる「オファーメールツール」を設置しているため好条件の求人が素早く集まってきます。

非公開求人も多く老舗だからこそ可能な情報力を持っています。

公式サイトはこちら⇒2番目に古い薬剤師転職サイト『ファゲット』