読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エックスサーバーの評判

インターネット
スポンサーリンク

サーバーを移転しようと思った理由

つい先日、私が運営しているサイトのサーバーをエックスサーバーに移転しました。

それまでは料金が安かったドメインキングのレンタルサーバーを使用していましたが、度々サイトに繋がらなくなったりサイトの表示速度もかなり遅くストレスが溜まることが多かったので別のサーバーに移転することにしました。

サーバーを移転するにあたって最初はロリポップやさくらなどが月額料金も安くて良さそうと思いましたが、ネットで色々と調べていく内にWordPressでサイトを運営するならエックスサーバーが一番適しているという結論に達しました。

ただ、エックスサーバーはロリポップやさくらと比べると料金が高く、一番安いX10プランでも初期費用に3000円、月額料金が12ヶ月の契約だと1000円掛かるのでまだサイト運営であまり稼げていない私にとっては料金の高さが気になりました。

 しかし、自分の中で今後さらにサイトを大きくしたという野望もあったので思い切ってエックスサーバーに移転することにしました。

移転は思ったよりもスムーズにできた

 ドメインキングからエックスサーバーに移転する際に結構苦戦するかもと思いましたが、エックスサーバーのマニュアル通りに移転を進めればそれほど苦労することなく1時間ほどで移転を完了させることができました。

ただ、サーバーを移転してもすぐには反映されるわけではなく、ある程度時間が経たないと完全にサーバーが移行するわけではないのでドメインキングのサーバーも1~2週間は解約しないようにしました。

 エックスサーバーに変えたことで表示速度がかなり高速化した

エックスサーバーに移転したことで一番大きな変化はやはり表示速度が高速化したことです。エックスサーバーは表示速度がかなり速いとは聞いていたけれどドメインキングと比較すると表示にかかる時間が半分ぐらいになった印象です。

表示速度が速くなったことで操作も軽快になりサイトの編集もストレスなくできるようになりました。

まだサーバーを移転して間もないのでサイトのアクセス数にどのような影響を及ぼすのかわかりませんが、表示が速くなったことでページを離脱する人数が減るのではないかと思っています。

SEO的にもクロールの読込速度が向上することで良い影響を及ぼすと言われているのでSEO対策にもなりそうです。

コストは上がったが機能性は格段に向上した

エックスサーバーに移転したことで月々のコストは上がりましたが、機能性に関しては以前と比べると格段に向上したので移転してよかったと思います。

今のところサーバーがダウンするようなこともありませんし、X10プランだとMySQLが50個まで作ることができるので複数サイトを作りたい方にも十分な数になっています。

今まではサイトの表示速度も遅く編集する際にストレスが溜まることが多かったのですが、サイトの表示速度が向上したことでより記事を作成しやすくなったと思います。

興味がある方は10日間の無料お試し利用があります

だいたいのレンタルサーバーには無料お試し期間が設けられていますが、エックスサーバーにも10日間の無料お試し期間が設けられているので一度エックスサーバーがどのようなものか体験してみたい方も無料で試すことが可能です。

表示速度の高速化は実際に体験してみないとわからないと思うので興味を持った方はぜひエックスサーバーを試してみてください。