読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強力わかもとの下痢・便秘の改善効果と副作用について【太るという噂も?】

スポンサーリンク

強力わかもとと言えば、胃もたれや便秘などに効くと言われていますが、実際のところ、どうなのでしょうか。

今回は強力わかもとの効果や副作用はあるのかなどについて紹介したいと思います。

強力わかもとの効能や成分

強力わかもとの主な効能は以下の通りです。

効能・効果

  • 胃もたれ、食欲不振、消化不良、消化不良による胃部・腹部膨満感、食べ過ぎ、胸つかえ、消化促進
  • 整腸(便通を整える)、軟便、便秘、腹部膨満感
  • 滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病中病後・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの場合の栄養補給

強力わかもとにはアスペルギルス・オリゼーNK菌や乳酸菌、ビール酵母、ビタミンB群が配合されていて、これらの成分は胃もたれや便通を改善するなどの効果をもたらしてくれます。

1日に飲む量は1回9錠を1日3回服用するため、1日あたり27錠飲むことになります。

強力わかもとを飲んでみて

強力わかもとは他の整腸剤に比べて1日に飲む量が多いので最初の頃は飲むのが結構大変でした。

ただ、私は強力わかもとを飲む前は下痢になりやすいのが結構悩みで、これを飲むことで下痢が改善するのであれば我慢できると思い、1日3回忘れずに飲み続けました。

強力わかもとを飲み始めてから2日ほどは特に体調に変化を感じることはありませんでしたが、3日目ぐらいからいつもより便の調子が良くなっている気がしました。

それまではどちらかというと下痢気味の便が出ることが多かったので明らかに変化が起きているのがわかりました。

他にも、焼肉や揚げ物など油の多い食べ物を食べると胃の調子が必ず悪くなっていたのに、強力わかもとを飲むようになってから、翌日に胃がもたれることも無くなりました。

それから1か月ほど飲み続けたところ、以前に比べお腹を下す回数もかなり減少し、突然腹痛に見舞われることもほとんどなくなりました。また、おならのニオイも少し変化した気がします。

強力わかもとはどちらかと言うと、消化酵素が配合されているため、胃もたれなど胃の調子を改善してくれる効果があると思っていましたが、私のような下痢に悩まされている人にも効果があるようです。

ただ、私の場合、用量通りに飲むと効きすぎるのか、逆に便秘になる傾向があったため、用量よりも少なめに飲むようにしています。

飲む量の関してはそれぞれの体調に合わせて一番適切な量を飲むのが良さそうです。

太る心配は?

強力わかもとについてネットで調べると、強力わかもとを飲むと太るのではないかと心配している方もいるようです。

私が飲んだ経験からいうと、特に飲み続けて太ったということはありませんでした。

ただ、強力わかもとには消化酵素が配合されているため、腸が栄養を吸収する力を高める効果があります。

実際に、元々胃腸が弱くて食が細い人が強力わかもとを飲むことでたくさん食べられるようになり、体重が増えたということもあるようです。

ですから筋トレをしていて体重を増やしたいという方が強力わかもとを飲むことで胃腸の働きを活性化させる目的で飲んでいるという話も耳にします。

いずれにしても強力わかもと自体には太る作用は無いけれど摂取することで食欲が増し、体重が増加することはあるかもしれません。

ダイエット効果はあるの?

ダイエットする場合、ほとんどの方が食事制限や運動を取り入れるなどをしていると思いますが、中々それらを継続して行うこと難しいことです。

一時的にダイエットに成功したとしてもその体型を維持し続けるには継続して食事管理や運動を行う必要があります。

強力わかもとの口コミを見てみるとダイエットにも良い影響を与えてくれるという意見もありました。

強力わかもとを飲むことでダイエット効果を期待できるのかについては、腸内環境を改善することで老廃物を排出しやすい体質に変化できるので、全くないとは言い切れないと思います。

ただ、先ほども述べたように、強力わかもとには食欲増進効果もあるため、食べ過ぎてしまう心配もあります。

おそらく強力わかもとがダイエットに良いという話は体質を改善することと関係があるのだと思います。

ですから過度なダイエット効果は期待しない方が良さそうです。

強力わかもとで筋トレ効果アップ!?

筋トレをしている方の中には消化、吸収効率を上げる目的で強力わかもとを飲んでいる方もいるようです。

確かに強力わかもとのような腸内環境を改善してくれる食品は筋トレをしている方にとって効率良く栄養を吸収するのに役立っていると思います。

しかも消化酵素も含まれているので、たくさん食べる必要があるアスリートにとっては栄養補給を手助けしてくれる効果もあります。

筋トレの効果を最大限に引き出すためには栄養もちゃんと補給する必要があるため、強力わかもとを飲むことは理にかなっていると言えます。

アトピー改善できる?

強力わかもとの口コミを見るとアトピーが改善したという報告もいくつかあるようです。私はアトピーではないので、効果があるのかわかりませんが、アトピーが改善したというのはおそらく腸内環境が良くなったことが関係しているのだと思います。

アトピーはアレルギー体質の人がなりやすいなりやすい病気と言われているので、アトピーを改善するために腸内環境を整えることは良い選択だと思います。

人によっては特定の食べ物を食べるとアトピーを発症してしまうこともあるので、食物アレルギーとアトピーの関係性についても考える必要がありそうです。

強力わかもとの副作用

強力わかもとは医薬部外品なので、比較的安全性の高い胃腸薬です。

成分には乳酸菌やビール酵母など安全なものしか配合されていないので、副作用が起こることはほぼありません。

ただ、人によっては発疹やかゆみなどのアレルギー反応が出たりする可能性もあるので、もしも体調に何らかの異変が生じたらすぐに服用を中止してください。

気になった点

飲む量が多い

強力わかもとは1日当たり27錠飲む必要があるため、ちょっと飲むのが大変という気がします。ただ、慣れてしまえばそれほど気にする量ではないのであまり気にならないと思います。

人によっては1日に27錠飲まなくても十分効果を実感できる場合もあるため、体調に合わせて飲む量を調節するのが良いでしょう。

少し高い

強力わかもとの価格はAmazonだと1000錠でおおよそ1700円ほどで買うことができますが、同じビール酵母を配合しているエビオス錠の場合、2000錠で1900円ほどなので強力わかもとの方がコストが掛かります。

ただ、エビオス錠の成分はビール酵母だけなのに対して、強力わかもとはビール酵母の他に乳酸菌や消化酵素が配合されているので、より多くの成分が含まれています。

特に消化酵素である「アスペルギルス・オリゼーNK菌」は胃もたれや食べ過ぎた時に消化を促進してくれる作用があるため、食欲増進など整腸効果以外の効果も期待できます。

強力わかもとはビール酵母が配合されている影響で若干フタを開けた時に独特な臭いがします。最初は気になるかもしれませんが、すぐに慣れるので問題ないと思います。

ただ、何となく、クセになるようなニオイなので私は結構好きなニオイです。


口コミ

以前はエビオスを飲んでいたのですが、強力わかもとには消化酵素も配合しているので、消化促進にも良いと思い、飲み始めました。

飲み始めてから便の硬さが良い感じになっているので、お腹の調子も良い状態が続いています。

最近胃腸が弱まっていると感じていたので強力わかもとを購入しました。ニオイは独特ですが、嫌な感じはなく下痢気味だったお腹も改善されてきました。

少し飲む量が多いのが気になりますが、これからも飲み続けたいと思います。

最近胃がもたれるようになり食べ物が消化しにくくなっていると感じたので強力わかもとを飲むようになりました。

消化酵素のおかげなのか最近は少し食べ過ぎても胃がもたれることが無くなりました。

便秘気味だった便通も良い感じになっているので良かったです。

まとめ

強力わかもとには乳酸菌や消化酵素、ビール酵母といった健康に役立つ成分が多く含まれているため、毎日元気に過ごすならとてもおすすめの商品です。

下痢や便秘、食欲不振などお腹の調子がいつも優れない方はぜひ一度試してみてください。

お腹の調子が悪くてストレスが溜まる毎日とおさらばできるかもしれません。

便秘・下痢の改善には黒梅日和

通勤中やどうしても抜けられない会議中などに突然やってくる腹痛に悩まされている方も多いと思います。

急な下痢に襲われないようにするためには身体の内側から改善することが大切です。

そこでおすすめなのが下痢対策サプリ「黒梅日和」です。

黒梅日和は下痢や軟便を根本から解決するサプリで身体の良い自然由来の梅肉エキス、紫ウコン、アロニアエキスが配合されています。

公式サイトによると9割近い方が効果を実感したというデータが残っています。

公式サイトはこちら⇒下痢対策に『黒梅日和』