コップが熱くならないサーモス 真空断熱タンブラーがスゴイ

スポンサーリンク

贅沢な夜の時間の過ごし方として、本を読みながらお酒を飲むというのが最近のマイブームです。

のんびりと椅子に身体を投げ出して本をめくっていると、つい夢中になってしまってページをめくる手が止まらなくなってしまいます。

そこでぐいっと冷たいハイボールをやるのがたまらないんですが、ちょっと困っていることがありました。

まずは指が濡れること。グラスが結露してどうしても湿ってしまうのです。本を濡らしたくないのでぐびっとやる度に拭いていました。

そしてもう一つは氷が切れてしまった時。炭酸水とウイスキーは手元に置いておけるけれど氷を毎回ペールに入れて机に持ってくるのも億劫なので、 補充の度にグラス片手に冷蔵庫へ補給しに行っていました。

これらの問題を解決してくれたのが「サーモス 真空断熱タンブラー」。 ステンレス2層で出来た魔法瓶と同じ構造を持つタンブラーで、結露が出ないことと保温性が売りの商品なのです。

実際に使用したレビュー

実はこういう商品がある事自体は前から知っていたのですが、上がぱっくり開いているんだから普通のグラスとそんなに変わらないんじゃないのかと思っていました。

しかし実際に買って使ってみると私の認識が間違っていたことがすぐに分かりました。 まずは結露の件。

氷をタンブラーいっぱいに放り込んでキンキンに冷えてる飲み物を注いでも外には一切の雫を出しません。

本を読む際はもちろんですがマウスやキーボードが濡れてしまうこともなくなるので、傍らに飲み物を置いて何かしたいという時にはとても便利です。

コースターも不要になるので机の上も心なしかすっきりします。これで読んでるページに合わせてグラスを取る手を替えるといった煩わしさから開放されました。

本も湿らないし気楽です。 そして保温性の件。本当に氷がなかなか溶けないんです。

いつものペースでお酒を楽しんで居るはずなのに氷の補充が明らかに少なくなったのは感動しました。

使い始めた当初は気づかなかったことなのですが、氷が溶けないということは中の飲み物が薄くならないということなんですね。

想定外のメリットではあったのですが、普通のグラスを使っていた頃は飲み終わりの2割位は水っぽい味の液体を喉に流し込んでいたので、 多少薄くなるとはいえ最後まで美味しい飲み物が飲めるのは嬉しい誤算でした。

加えて優秀な点として挙げるとすれば、その扱いやすさだと思います。 ステンレス製なのでガラスと違って割れる心配が無く、見た目の重厚感とは裏腹に意外と軽いです。

ガラスの場合、薄手のものは口当たりもよく軽いですがぶつけただけで割れてしまったり、逆に厚手のものは堅牢ですが取り回す際に重たく感じたりと、 一長一短の面があると思います。

その点、そこそこに軽くぶつけても平気な安心感というのは普段使いにはやはり嬉しいものです。

酔っ払ってグラス洗いに行ってそこで割ってしまおうもんなら楽しい時間が台無しになって、 鋭いガラスの切れ端と対峙しながらしなくてよかったはずの後片付けをする羽目になってしまいます。

当然何度かやったことがありますがやっぱりあれはがっかりします。

私の場合は趣味としてお酒を楽しんでいるので、グラスに氷が当たる柔らかい音や、持ち上げた時のひやっとした感触、その重量感なんかもまた楽しみの一つだ とは思うのですが、気軽に扱えることや安心感というのはまた別の意味で代えがたいものです。

でも、ステンレスに氷が当たるちょっと甲高い音もまた可愛いですよ。

ホットドリンクを入れてもコップが熱くならない

サーモスのタンブラーのすごい所は、氷が溶けにくくなりだけでなく、ホットドリンクを入れた時にコップが熱くならないことです。

普通のコップだと熱々の飲み物を入れるとコップの表面が熱くなりすぎて手で持つことができませんが、真空断熱タンブラーはまったく表面が熱くならないので楽々持つことができます。

しかもタンブラーの断熱効果により温度が下がりにくくなっているため、長時間熱さをキープしてくれます。

専用のフタを付けるとより長時間温度をキープ

真空断熱タンブラーはこれだけでも飲み物の温度を長時間キープしてくれますが、専用のフタを使用するとより温度をキープしてくれる時間が長くなります。

また、フタを被せることでホコリが入るのを防ぐ効果もあります。ただ、フタを被せるとコップギリギリまで飲み物を入れることができないので若干、ドリンクを入れられるは少なくなります。

まとめ

このタンブラー、きっと無くてもそんなに困らないけどあったら便利で、嬉しいことがたくさんです。

私もパソコンで作業する時にそばにタンブラーを置いているので水滴が付かなくなったことでだいぶストレスが無くなりました。

代わりのない商品だと思いますので飲み物を傍らに置いた時間を気楽に過ごしたい方におすすめです。