読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランポリンダイエットの効果的な方法

トランポリン ダイエット
スポンサーリンク

あなたはトランポリンにどのようなイメージを持っていますか。トランポリンといえば子供が公園などで遊ぶときに使用するものというイメージが強いですが、実はこのトランポリンで跳ぶことがダイエットに効果があるという話があります。

ただトランポリンで跳ぶだけで本当にダイエットに効果があるのか気になりますが、実際にトランポリンでダイエット効果を感じている人も多くいるようです。

そこで今回はトランポリンダイエットの効果と方法について紹介したいと思います。

自宅で気軽にできるトランポリンダイエット

トランポリンダイエットの良い所は、室内で気軽に運動を行えることです。

トランポリン自体はサイズもそれほど大きくなく、場所もあまり取らないため使わないときは壁に立てかけるなどしておけば邪魔になることもありません。

ただ、トランポリンダイエットをしようにもほとんどの家庭ではトランポリンが置いていないと思うので、まずネット通販で家庭用のトランポリンを購入しましょう。

家庭用のトランポリンであれば4000円しないぐらいの価格で購入することができます。 わざわざ外に出て運動する必要がなく、気が向いたときにいつでもやることができるので面倒くさがりの人でも継続しやすいです。

トランポリンダイエットの効果

トランポリンで跳ぶときは全身の筋肉を使用して跳ぶので身体全体をバランス良く鍛えることができます。ここではトランポリンによって得られる効果について紹介します。

お腹がへこむ

ダイエットしたい人の多くはお腹周りの脂肪が気になる人がほとんどだと思います。お腹周りに脂肪が付くと見た目もあまり美しくないので気になる部分です。

お腹の脂肪が気になる人にトランポリンはとてもおすすめです。なぜなら人間は跳ぶときに体幹の筋肉を使用して跳んでいるので自然と腹筋が鍛えられるからです。

体幹が鍛えられ脂肪が削ぎ落とされればすっきりとしたお腹を手に入れることができます。

姿勢が良くなる

トランポリンは全身を鍛えることができる運動です。ですから自然と身体のバランスが良くなり姿勢も良くなってきます。

またトランポリンで正しく跳ぶには姿勢を良くして跳ばなくてはならないのでそれも姿勢を良くする助けになっています。

姿勢が悪い人はいくらダイエットに成功しても見た目はいつまでも悪い状態のままです。見た目の美しさを手に入れるには姿勢にも気を遣うようにしましょう。

血流促進

痩せやすい身体になるためには血流を良くした方が代謝もアップしてダイエットの効率も上がります。

トランポリンは血流を良くしてくれる効果もあって、全身を使って跳ぶことで血流が促進されるので老廃物なども排出されやすくなります。

身体の老廃物が排出されることは美肌や痩せやすい体質に変化するなど大きなメリットがあります。

トランポリンダイエットの方法

トランポリンを跳ぶ際は裸足か靴下を履いて跳ぶようにしましょう。靴を履いてやると足首を捻ったりすることがあります。

あとマンションなどの集合住宅に住んでいる方は騒音についても気を遣う必要があるのでトランポリンの下にマットなどを敷くと振動や音が下階に伝わらずに行うことができます。

1日5~10分行う

トランポリンで跳ぶ時間は1日5~10分ほどを目安に跳ぶようにしてください。

最初は跳ぶことに慣れていないので疲れやすかったりするかもしれませんが、徐々に身体の使い方を覚えてくれば10分ぐらいならすぐに終えることができます。

もし続けるのがきついと感じるなら音楽を聴いたりテレビを見ながらやると気が紛れて楽しく運動することができます。

準備運動を入念に

着地でバランスを崩した時に足首を捻ったり膝に負担がかかる可能性もあるのでトランポリンを使用する前はしっかりと準備運動をしてから跳ぶようにしましょう。

トランポリンはそれほど負荷の大きい運動ではありませんが、なんの準備運動も無しに行うのはケガの危険性が高まります。

色々な跳び方で跳ぶ

ただ単純に飛び跳ねているだけでは面白くないのでトランポリンの上でもも上げをしてみたり、膝を高く上げるジャンプをしてみるとバリエーションが増えて楽しく跳ぶことができます。

参考になるように動画を載せておくので色々な跳び方をマネしてみてください。

楽しくやるためのコツ

トランポリンダイエットは自宅でやることができるのでテレビを見ながらだったり音楽を聴きながらやるとあっと言う間に終えることができます。

好きな音楽に合わせてジャンプしたりするとテンションも上がるのでおすすめです。 ただし勢いよく跳びすぎると怪我をする可能性もあるのでリズム良く正確に跳ぶのを心がけるようにしましょう。

おすすめトランポリン

DABADA サイズも大きくて子供から大人まで使用できる

DABADAのトランポリンはネットでの評判も高く、直径102cmとサイズも大きいため、小さな子供から大人まで使用できます。

耐荷重も110kgと家庭用トランポリンの中ではかなりの重さにも耐えられるので安全性も高いです。

使用しないときは折りたたんでおけば邪魔にならないのでとても便利です。価格も4000円程で購入できるのもありがたいです。

カラーも9種類用意されているので好きな色を選ぶことができます。

ピュアライズ 耐荷重110kg・折りたたみ式

ピュアライズのトランポリンも大きさが直径102cmで耐荷重110kgと大人でも安心して使用できる人気の家庭用トランポリンです。

少々激しく飛んでもぐらつくことが無いので安定感もあります。使用しないときは折りたたんでおけるので押し入れなどに入れておけば邪魔になることもありません。

MRGトランポリン 手すり付きなので子供でも安心

小さなお子さんがいる家庭や足腰の弱い高齢な方には補助手すり付きのトランポリンがおすすめです。

手すりがあることで安定した状態で運動が行えるので怪我のリスクも下がり安心してトランポリンを飛ぶことができます。

さらにこのトランポリンは静音設計のためマンションなど騒音が気になる所でも安心して使用できます。

床の保護にはフロアマットがおすすめ

自宅でトランポリンを使用する場合、下階への振動や床の保護のためにフロアマットを敷くとより安心です。弾力性もあって振動を防いだり、床も傷から守ってくれます。

まとめ

トランポリンダイエットはお腹をへこましたい人や身体全体を引き締めたい人におすすめの運動です。

普段の生活で跳ぶ動作を行うことはめったに無いのでトランポリンを取り入れることで中々鍛えることができない筋肉を鍛えることができます。

自宅で手軽にシェイプアップしたい人はトランポリンダイエットを始めてみませんか