読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DABADAトランポリンの口コミやレビュー

トランポリン ダイエット
スポンサーリンク

トランポリンは室内で運動ができるため、ダイエットや健康維持目的で使用している方が多くいます。家庭用トランポリンは各メーカーから様々な種類が販売されていますが、中でも特に人気が高いのがDABADA製のトランポリンです。

DABADAのトランポリンは楽天やAmazonでも常に売上ランキングでも上位に来るほどで、家庭用トランポリンといったらDABADAと言う印象があります。

トランポリンのメリット

天候に左右されない

トランポリンは室内で行えるため、天候に左右されることなく運動することができます。ダイエットを挫折してしまう理由の1つに毎日続けるのが大変と言うことが挙げられますが、室内で自分の好きな時に運動ができるので、環境に左右されずに運動が行えます。

気軽にできる

外でジョギングをすると周りの目が気になるの多少服装にも気を使う必要がありますが、室内であれば、誰の目も気にする必要がないため、気軽に運動が行えます。

トランポリンの効果

脚痩せ効果

トランポリンは下半身の筋肉が特に使われるので、脚痩せに最適な運動です。スラリと引き締まった脚を手に入れたい方はトランポリンを跳ぶのを日課にしてみると良いかもしれません。

体幹を鍛えられる

トランポリン上で上手くジャンプするには体幹の筋肉が必要になります。ですからトランポリンを使って繰り返し跳びはねることは体幹を鍛えるのにおすすめの運動です。

子供の運動神経発達

トランポリンで跳びはねることは、全身運動になるため子供の運動神経を発達させるのに最適です。繰り返しジャンプを行うことで、自然とバランス感覚や筋力が鍛えられるのでお子さんがいる方はぜひ試してみてください。

トランポリンの消費カロリー

トランポリンの消費カロリーは約5分間跳び続けて、だいたいジョギングで1km走ったのと同じ消費カロリーと言われています。

ジョギングの消費カロリーは「体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)」で計算できるので、体重50kgの人が1km走ると約50kcal消費することがわかります。

DABADAトランポリンの情報

  • 本体サイズ:直径約102cm×高さ22cm

  • 脚の数:6本 予備バネ:3本

  • 重量:約6.7kg

  • 耐荷重:110kg

DABADAトランポリンは直径が102cmと家庭用トランポリンとしては平均的サイズとなっています。耐荷重も110kgまで耐えられるので、十分な耐久性を備えています。

DABADAトランポリンのレビュー

DABADAのトランポリンは自宅に届いた段階では脚がバラバラになっているため、自分で組み立てる必要があります。

重量は6kgほどあるので、思ったよりも重たくてしっかりしている印象があります。

組み立て方は説明書が付いているので、説明書に書かれている手順通りに行えば、ちゃんと組み立てることができます。

ただ、大人一人で組み立てるのは少し大変なので、できれば2人で組み立てた方が良さそうです。

f:id:labrador1192hayama:20170127225758j:plain

早速、完成したトランポリンで跳んでみた所、結構バネが強くて頑丈な作りになっているので、ぐらぐら揺れるようなこともなく、しっかりと安定感がありました。

一応耐荷重が110kgまで耐えられるとなっているので、平均的な体格の人であれば問題なく使用できると思います。

直径も102cmと大人が使用するのにも十分な大きさがあるので、大人から子供まで使用できそうです。

騒音に関してはバネがギシギシ鳴ることもなく、それほど騒音が気になることはありませんでした。

ただ、安全のためにトランポリンで跳ぶ際は裸足か靴下を履いた状態で行うようにしましょう。靴を履いて跳びはねると足首を捻って捻挫する可能性があるため危険です。

下にマットを敷いた方が良い

DABADAトランポリンを使用して思ったのは、跳びはねる際に床に振動が結構伝わるので、下にマットを敷いた方が良いということです。

下にマットを敷かないと直に床に振動が伝わるので、床が傷付いたりマンションやアパートの下階の住人に騒音が伝わる可能性が高いです。

 また、マットを敷くことで滑り止めの効果もあるため、安定感が増してより安全に使用することができます。

マット自体は2000円程で購入できるので、トランポリンと一緒に購入することをおすすめします。

口コミ

室内で運動がしたいと思い、最初はエアロバイクを購入しようと思いましたが、少し値段が高かったのでトランポリンを購入しました。跳びはねる動作は意外と体力を消耗するので、結構良い運動になります。頑張ってトランポリンを跳んでダイエットを成功させたいです。

初めて跳んだ次の日は脚が筋肉痛になったので、かなり筋肉を刺激していると思います。ただ跳びはねるだけだとすぐに飽きてしまうので色々と跳び方を工夫して跳ぶようにしています。

私は運動が苦手で走るのもあまり好きではないのですが、トランポリンなあ私でも続けられそうと思い購入しました。想像していたよりも下半身の筋肉が使われている感じがあって、ダイエットにも効果がありそうです。

まとめ

運動不足解消やダイエットをしたい方にトランポリンはおすすめの運動です。室内で出来るため天候に左右されずに自分の好きな時に運動を行うことができます。

他にも子供が跳びはねて遊ぶのにも最適なので、家族みんなで使用するのも良いでしょう。