青汁を飲むと体臭を予防できるって本当!?

スポンサーリンク

みなさんは今までに自分の体臭が臭いと思ったことはありませんか。もしかすると周りの人からも臭いと思われているかもしれません。

私もふとした時に自分の体臭が前の違うと感じることがあり、それから体臭にかなり気を遣うようになりました。

当時は毎日ちゃんと身体を洗っているのにどうして体臭がするのだろうと疑問に思っていましたが、今思うと食生活の乱れが原因だったのだと思います。

実は体臭を予防するには青汁を飲むのが効果的という話を聞いたことはありますか。

青汁は健康食品として多くの方に飲まれている食品ですが、体臭を改善する働きもあります。

そこで、今回は青汁の体臭改善効果について解説したいと思います。

体臭が発生する原因

皮脂や汗

そもそも体臭が発生する主な原因は皮脂や汗が酸化したり、皮膚上の雑菌が増殖することでニオイ物質を発生させるからです。

特に汗をかいたまま放置すると雑菌がどんどん増殖していくため、それとともにニオイも強くなっていきます。

しかし、人によって体臭が強い人もいればほとんど体臭がしない人もいるのはなぜでしょうか。

これは普段の食生活や加齢によって皮脂の成分が変化することが原因です。

特に肉中心の食生活をしている方は皮脂も分泌しやすくなるため、体臭がきつくなる傾向があります。

皮脂の過剰分泌を防ぐには肉や揚げ物など脂の多い食べ物はできるだけ避けて野菜を多めに摂るようにすることです。

腸内環境の悪化

体臭がきつくなる原因には腸内環境の悪化も上げられます。

昔の日本人は和食中心で野菜も多く摂るのが当たり前でしたが、近年は食の欧米化が進み肉中心の食生活になる人が増えてきました。

以前に比べ肉を食べる量が増えたことで体臭に悩む人の数も増えています。

肉中心の食生活は腸内環境を悪化させる原因となるため、体臭を防ぐには食生活を見直す必要があります。

人間は野菜不足になると便秘や下痢といったお腹のトラブルを抱えることが多くなるので食生活の改善はとても重要なことです。

特に女性だと便秘になりやすい傾向があるため、腸内環境が悪化している人は多くいます。

腸内環境が悪化すると腸内の悪玉菌が優位になるため、悪臭の原因となるガスを発生させてしまいます。

腸内環境が良い状態であれば便として排出されますが、上手く体外に排出できないと腸が余計な物質を吸収してしまい、お腹の中に溜まった悪臭が体臭となって嫌なニオイを発させます。

青汁が体臭予防に良い理由

腸内環境の改善

青汁は食物繊維、ビタミン、ミネラルなど腸内環境を改善するのに効果的な栄養が豊富に含まれています。

特に野菜不足の人は青汁を飲むことで野菜不足を補うことができるため、体臭改善におすすめです。

クロロフィル(葉緑素)

クロロフィル(葉緑素)には消臭・抗菌作用があるため、体臭を抑える働きがあります。

青汁によく使用される原材料にはケール、大麦若葉、明日葉などがありますが、これらの野菜にはクロロフィルが豊富に含まれているため、体臭を予防するのに青汁は効果的です。

青汁は口臭予防にも効果的

ここまで青汁には体臭を予防する効果があると紹介してきましたが、口臭予防にも青汁は効果的です。

胃腸の調子が悪い人は口臭がきつくなりやすいため、青汁によって腸内環境を改善すれば口臭を抑える効果が期待できます。

青汁なら手軽に野菜が摂れる

青汁は粉末を水に溶かすだけなので外出先でも手軽に飲むことができますし、毎日コップ1杯飲むだけで良いのでとても簡単に野菜が摂れます。

これを普段の食生活だけで野菜を摂ろうとなると献立を考えるのも大変ですし、予想以上に手間も掛かります。

私も一時期野菜を摂らなければと思い、外食を減らして自炊をするようにしていましたが、毎日自炊するのは結構大変だったので結局外食中心の生活に戻ってしまいました。

最近の青汁は昔と比べるとかなり飲みやすくなっていますし、牛乳などで割って飲めば青汁特有の苦みもかなり軽減させることができます。

色々と試してみて自分なりにおいしい青汁の飲み方を見つけるのも楽しいと思います。

青汁を飲むタイミング

青汁を飲むのにお勧めのタイミングは朝か食前です。

朝起きた直後は身体が栄養を欲しがっているため、栄養を吸収しやすい状態になっています。

なので朝に青汁を飲むと効率良く栄養が吸収されるのでタイミングとしてはうってつけです。

また、食前に青汁を飲むと血糖値の急激な上昇が抑えられるため、血糖が脂肪になりにくいと言われています。

さらに食前に青汁を飲むことで満腹中枢を刺激できるため、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

ダイエット期間中の方は食前に青汁を飲むのがおすすめです。

まとめ

体臭を予防するためには腸内環境を整えることが大切です。

青汁が体臭予防に効果的な理由も栄養バランスの優れた青汁を飲むことで腸内環境の改善に効果的だからです。

ですから体臭を予防するためには青汁を飲むだけでなく毎日の食生活をしっかりと栄養バランスの良い物を摂るようにしましょう。

肉中心の食生活の人も野菜を多く摂るようにすれば体臭は改善されるはずです。

おすすめの青汁人気ランキングはこちら⇒

 

デトランスaを最安値で購入するには?