読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩こり、首コリ改善におすすめのストレートネック枕

スポンサーリンク

現代人の多くはパソコンやスマホの普及により肩こりや首こりに悩まされています。

みなさんも長時間スマホをいじっていたりすると首が痛くなることがあると思います。そのような生活習慣を続けていると本来曲線を描いているはずの頸椎が徐々に真っ直ぐになってしまい、ストレートネックになってしまいます。

一度ストレートネックになってしまうと中々簡単には治せないので日頃からあまり首に負担を掛けないように心掛けることが大切です。

そこで今回はストレートネックについて紹介したいと思います。

ストレートネックの原因

ストレートネックになる主な原因として挙げられるのがパソコンやスマホの長時間使用です。パソコンやスマホ画面を見るときはどうしても前傾姿勢になってしまうため、徐々に首のカーブが失われストレートネックになっていきます。

ストレートネックの方は首周りの筋肉が硬くなってしまっているのでストレッチやマッサージなどをして筋肉をほぐす必要があります。

私も普段の生活の中でパソコンやスマホを使用しているので長時間使用すると首が凝ったりすることがよくあります。首が凝るとひどいときは頭痛になることもあるので最近は長時間パソコンで作業するときは合間にストレッチをしたりあまり前傾姿勢になりすぎないように注意しています。

ストレートネックで起こる症状

ストレートネックは首こりや肩こりに悩まされる方が多いですが、重症化すると頭痛や吐き気、めまいなどを引き起こす方もいます。

 こういった症状が起きると日常生活を送ることもままならなくなってしまうので重症化する前にしっかりと対策を立てるようにしましょう。

中にはストレートネックが原因で病院に通院したり整体に通う方もいるのでまさに現代病と言えます。

ストレートネック改善には枕も大切

ストレートネックはパソコンやスマホが主な原因と言われていますが、実は枕もストレートネックを悪化させる原因になる可能性があります。

自分の身体に合わない枕を使用していると頸椎に負担が掛かってしまい、症状を悪化させてしまいます。それを防ぐためにも自分に合う枕を選ぶことが大切です。

最近はストレートネックに悩まされている方向けの専用枕も販売されているのでそれを使用するのも選択肢の1つです。

ストレートネック枕の紹介

癒されネックフィット枕

癒されネックフィット枕はストレートネックの方でも安眠できるように頭と首の部分が2つに分かれていてしっかりと首を支える構造になっています。

肌触りも良く丸洗いもできるので通常の枕と同じように使用できます。通常の枕が中々合わない方はネックフィット枕を試してみてはいかかでしょうか?

公式サイトはこちら⇒女子専用ストレートネック枕

スローコアピローpro-ex

スローコアピローpro-exはストレートネックなどで首こりや肩こりに悩まされている方向けの矯正枕です。この枕を使用してエクササイズを行うことで身体の歪みを矯正してくれます。

この枕を購入するとテキストとエクササイズDVDが付きます。値段は多少張りますが、整体などに通うよりも安く済むと考えればお得だと言えます。

公式サイトはこちら⇒肩こり、首こり、猫背に。まったく新しい【ストレートネック枕】

まとめ

ストレートネックは現代病とも言える症状なのできちんと対策を立てて予防していくことが大切です。日頃から首のストレッチをしたり、枕を変えてみたりすることで首に負担の掛からない生活を心掛ければ症状も軽減されてくるはずです。

私自身も枕を変えるようになってから首こりや肩こりがだいぶ軽くなったので枕もストレートネックを悪化させる原因の1つだったのだと思います。