超面白いおすすめのスポーツ漫画25選を紹介します!

スポンサーリンク

スポーツ漫画は読むだけで感動したり熱くなったりできるジャンルの漫画です。

子供の頃読んでいた漫画も大人になって読み返すと青春時代の記憶を思い出すことができます。

今回はそんな超面白いスポーツ漫画でおすすめの漫画を紹介したいと思います。

超面白いおすすめのスポーツ漫画25選

ドカベン

水島新司作の野球漫画であるドカベンは主人公である山田太郎や岩鬼、里中、殿馬など個性的なキャラクターが揃う明訓高校野球部のメンバーが中心となった高校野球漫画です。

高校野球漫画の代表的な作品と言えるドカベンはぜひおすすめしたい漫画の一つです。

弱虫ペダル

アニメ好きなオタクである主人公の小野田坂道がひょんなことから自転車競技部に入部することになり自転車の楽しさを知り成長していく姿を描いた作品です。

自転車を題材にした漫画は珍しいですが、とても面白い作品でアニメ化もされています。

MAJOR

プロ野球選手を父に持つ本田吾郎がプロ野球選手を目指す姿を描いたこの作品は野球を知らない方でも楽しむことができる野球漫画です。

主人公である本田吾郎が野球を通して成長していく姿を見ることができます。

MAJOR2nd

茂野吾郎の息子である茂野大吾が主人公のこの作品は子供の頃から野球の才能に溢れた吾郎とは違い、平凡な大吾が父親が有名である故の苦悩や葛藤が描かれています。

MAJORの続編であるこの漫画はMAJORを読んだことがある人ならぜひ読んでほしい漫画です。

ハイキュー

中学最後の公式戦で天才セッター影山飛雄に敗れた日向翔陽がリベンジをするために烏野高校排球部に入部し、全国の舞台を目指す姿を描いた作品です。

決して体格には恵まれていない日向が持ち前の運動神経で活躍する姿は必見です!

スラムダンク

言わずと知れた名作バスケ漫画であるこの漫画はバスケ素人の桜木花道がモテるためにバスケ部に入部し、次第にバスケットマンとして成長していく姿を描いた作品です。

アニメや映画化もされたこの作品は確実にハマること間違いなしのバスケット漫画です。

GIANT KILLING

弱小プロサッカークラブの監督を主人公としたこの作品は様々な戦略を駆使して「大物食い」を目指すサッカー漫画です。

主人公が監督であることで他の漫画とは一味違った視点からサッカーが描かれていてサッカー好きにぜひおすすめしたい漫画です。

キャプテン翼

日本にサッカーブームを巻き起こす火付け役となったキャプテン翼は日本だけでなく世界中のサッカー選手にファンがいることで有名です。

主人公である大空翼が成長する姿を描いたこの作品は超人的なプレーや華麗なドリブルなど多くのサッカー少年がマネをしていました。

ダイヤのA

主人公である沢村栄純が強豪野球部に入部し、エースピッチャーを目指していく姿を描いた漫画。

野球名門校でのライバルとのレギュラー争いや試合を通して成長していく沢村の姿は目が離せない!

おおきく振りかぶって

1年生のみで活動する西浦高校野球部が甲子園を目指す姿を描いた漫画。

この漫画は非常に細かい描写が多いので試合中の駆け引きなどを楽しむことができる作品です。

テニスの王子様

小柄な体格でありながらずば抜けた才能を持っている越前リョーマがテニスの強豪校に入学し、全国制覇を目指すストーリー。

奇抜な技や現実ではありえない技も飛び出しますが、かなり面白い漫画であることは事実です。

アイシールド21

漫画では珍しくアメフトを題材としたこの漫画は気弱な主人公である小早川瀬那がひょんなことなからアメフト部に入部することになり徐々にアメフトの魅力に取りつかれていく姿を描いています。

アメフトというマイナースポーツを題材にしながらも人気を博したこの漫画はストーリーも面白くてアメフトを知らない人でも十分楽しめる漫画です。

黒子のバスケ

バスケ漫画と言えばスラムダンクですが、黒子のバスケもアニメ化などがされた人気のバスケ漫画です。

主人公である黒子テツヤがキセキの世代を倒し全国制覇を目指していく。

リアル

車いすバスケを題材としたこの漫画はスラムダンクの作者である井上雄彦が描いた作品。

車いすバスケの白熱した試合や現実の厳しさを描写したこの作品はおすすめの漫画です。

はじめの一歩

いじめられっ子であった幕ノ内一歩がボクシングとの出会いをきっかけに人間として成長していく姿を描いた作品。

ライバルも個性的なキャラクターが揃っていてボクシング要素以外の部分でも楽しめる漫画です。

タッチ

高校野球を舞台にした恋愛と野球をテーマに描かれている作品。

双子の兄弟の上杉達也・和也と幼馴染である浅倉南の3人の恋愛模様と野球要素を絡めた青春漫画。

ONE OUTS

普通の野球漫画とは一味違う頭脳と駆け引きで勝負をしていく渡久地東亜が主人公の作品。

120キロ台のストレートのみで打者を打ち取る渡久地の勝負師としての駆け引きの上手さがこの漫画を面白くしています。

あしたのジョー

はじめの一歩と並び代表的なボクシング漫画として挙げられるこの作品は矢吹丈と力石徹の名勝負は今での多くの人に語り継がれる名勝負です。

映画化もされたこの作品は卓球を通して困難や現実の厳しさなどを描写しています。

個性的なキャラクターも多く試合中の心理部分まで細かく描写されているのでぜひ読んでほしい漫画です。

砂の栄冠

突如1000万円という大金を渡された高校生がどのような心理を見せるのかが描かれています。

この漫画は高校野球のリアルな部分を描いた作品で青春ものの野球漫画とは一味違った内容となっています。

ROOKIES

高校野球を舞台とした青春野球漫画であるこの作品は不祥事により活動停止中の野球部に新人教師である川藤幸一が部員たちとともに甲子園出場を目指すストーリーです。

最初は川藤に反発していた部員たちが徐々に信頼するようになり甲子園を目指す姿は感動ものです。

グラゼニ

プロ野球の中継ぎ投手を主人公にしたこの作品は野球界のお金にまつわる話を細かく描写しています。

プロ野球という一見華やかな舞台でありながら将来に不安を感じながら生活をしている主人公の凡田夏之介の心の葛藤がこの漫画を面白くしています。

プロゴルファー猿

主人公の猿谷猿丸は天才ゴルファーとして賭けゴルフを行い賞金を稼いでいる。

作中では現実離れしたショットや展開が見ることができて漫画でしか見ることができないプレーが見られます。

キャプテン

この漫画の主人公は特別な才能があるわけでもなく、真面目に努力をすることでキャプテンを任されるまでに成長した姿が描かれた作品です。

作中には超人的なプレーや技などは登場しませんが、ひたむきに努力する主人公の姿は見ていて感動させられます。

火ノ丸相撲

相撲を題材としたこの漫画は体は小さいが努力を積み重ね成長していく主人公の姿を描いた作品。

相撲に興味が無くてもこの漫画の魅力に惹かれること間違いなしの漫画です!