スピークナチュラルの口コミと評判

スポンサーリンク

2020年には東京オリンピックが開催されるということで、日本でも英会話を学ぶ人が年々増加していますが、中々英語を習得するのは難しいと感じている人も多いと思います。

英会話教材は教材によってそれぞれ特徴がありますが、今回はスピークナチュラルについて紹介したいと思います。

スピークナチュラルとは

スピークナチュラルは2016年5月にリニューアルされ、現在はスタンダード編と海外旅行編の2種類が販売されています。

価格はスタンダード編・海外旅行編ともに29800円(税込)となっています。

中身はスタンダード編が

  • メインテキスト1冊
  • 基本トレーニングCD9枚
  • 発音トレーニングCD1枚
  • テスト用CD4枚

海外旅行編は

  • メインテキスト1冊
  • 基本トレーニングCD8枚
  • 追加トレーニングCD1枚
  • 発音トレーニングCD1枚
  • テスト用CD4枚

となっています。

スタンダード編・海外旅行編をセットで購入すると49800円で購入できます。

収録されている内容はスタンダード編がバー、海外での食事、ビジネスシーンでの会話などよくあるシチュエーションでの会話を学べるのに対して、海外旅行編ではホテルや移動、観光の際に使える会話を中心に学べるようになっています。

スタンダード編・海外旅行編のどちらを選んでも基礎的な英会話を学習することができるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

対象レベル

スピークナチュラルの対象レベルは初心者~中級者レベルと思われます。英語に対して苦手意識がある方や簡単に英会話を話せるようになりたい方が対象です。

TOEICのスコアが500点を超えている方や簡単な英会話であれば、会話することができるという方には少し物足りないと感じるかもしれません。

  • 初心者~中級者向け
  • TOEICスコア500点以下

スピークナチュラルの特徴

英語を話すことに重点を置いている

スピークナチュラルはネイティブの会話を聴くだけでなく、自分が英語を発音することに重きを置いている教材です。

日本の英語教材の多くはインプットを重視している教材がほとんどなので、スピークナチュラルは他の教材とは一線を画していると言えます。

教材にはスピーキング用のテストCDも用意されており、音読の練習もしやすいように工夫されています。

やはり英語を話せるようになるためには英語を聴くだけでなく自分から発音することが大切なので、スピークナチュラルでは英語をしっかりと発音できるように考えられて教材が作られています。

従来のインプット中心の教材が合わなかった方は試してみる価値はありそうです。

日本語⇒英語の順番で音声が流れる

他社が販売する有名な英語教材では英語⇒日本語の順番で音声が流れていますが、スピークナチュラルでは日本語⇒英語の順番で音声が流れるようになっています。

英語の後に日本が流れるやり方だと英語で何というのか考えることが無いため、英文を頭の中で考える力がつきにくくなります。

それを日本語から先に流すことでこの文は英語で何というのかと頭で考えるようになるので、自分で考える力が身に付きやすくなるのです。

 この日本語⇒英語という作業を繰り返し行うことで徐々に頭の中で英語で何というのか出てくるようになります。

スローリスニング

英語教材によっては通常の会話スピードよりも速いスピードに慣れることがリスニングを上達させる近道だという人もいますが、聞こえない物を繰り返し聞いても人間の脳は雑音としか認識しないので、あまり効果はないという意見もあります。

スピークナチュラルでは、速度を通常よりも落としたスローリスニングを提唱していて、しっかりと単語を聞き取りながら自分で発音することで英語が発音できるようになるという考え方を持っています。

確かに英語初心者の方にとっては通常のスピードでも何を言っているのか聞き取れないと思うので、初心者向けの教材ならではと言えます。

リスニングが苦手な方にとっては、まず速度落とした状態で自信を付けてから徐々にスピードを上げていくのが良いのかもしれません。

7語前後のシンプルイングリッシュ

ネイティブの人は意外と短めの英文を使用していることが多く、シンプルに表現しています。スピークナチュラルでは7語前後の短い英文を扱っているので英語に苦手意識がある方でも、学習しやすくなっています。

この教材だけで流暢に話せすことは難しいですが、簡単な会話程度であれば、十分話せるようになります。

文法が苦手でも大丈夫

英語に苦手意識がある方は英文法に対しての苦手意識が強いと思います。確かに英会話を習得するにはある程度の英文法の知識が必要となりますが、スピークナチュラルでは文法が苦手な方でも自然な感覚で会話を身に付けられるようになっています。

文法に対して苦手意識を持っている方は利用してみる価値がありそうです。

充実したサポート体制

スピークナチュラルでは購入者限定で月2回の無料電話レッスンを利用することができます。電話レッスンでは日本人スタッフが疑問、質問などに回答してくれたり、教材のフレーズを用いて、個別にレッスンも受けられます。

英語学習に行き詰まった時やモチベーションが続かない時に利用してみるのがおすすめです。

スピークナチュラルの口コミ

学生

英語に対する苦手意識はありませんでしたが、スピーキング力に不安があったため、アウトプットを重点的に学べるスピークナチュラルを購入しました。

音声が日本語⇒英語の順番で流れるので自分の頭で英文を考えるトレーニングができるので、繰り返し音声を聞くことで徐々に英文が頭に浮かぶようになっています。

これからもっと英語の勉強をして外国人と会話ができるようになりたいです。

30代社会人

私は旅行が好きで海外旅行にも何回か言った経験がありますが、その時に英語で上手くコミュニケーションを取れずに悔しい思いをしたので、スピークナチュラルを購入しました。

この教材はリスニングのスピードもゆっくりで初心者の私でもしっかりと単語を聞き取ることができます。

最近では少しづつではありますが、英語も聞き取れるようになり、リスニングが上達していることを実感しています。

40代社会人

英語は学生時代に勉強した以来、だいぶ遠ざかっていましたが、最近になって英語が話せるようになりたいと思い、初心者向けのスピークナチュラルと出会いました。

私が購入したのはスタンダード編でシチュエーションに応じた英会話フレーズを効率よく学ぶことができました。

日本語の後に英語が流れることで自分の頭で考えることができるので、学習効果が高いと感じました。

最終的には外国人と普通に英語で会話ができるようになりたいです。

こんな人におすすめ

スピークナチュラルはどちらかと言うと初心者向けの教材と言えます。英語が苦手で基礎から英会話を学びたい方や簡単な会話ができるようになりたいと考えている方におすすめの英会話教材です。

学習方法は日本語⇒英語と音声が流れるため、自分の頭で英文を考える力が身に付きます。

日本の英語教材はどちらかと言うとインプット中心の教材が多いので、スピークナチュラルのようなアウトプットを重点的に学べる教材は貴重だと思います。

スピークナチュラルを通して英語への苦手意識を克服し、英会話習得への足掛かりにしたい方はぜひ試してみてください。

公式サイトはこちら⇒スピークナチュラル