読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最強のアイマスク「テンピュールスリープマスク 」で睡眠不足解消!

睡眠
スポンサーリンク

昼頃になると急に眠気が襲ってくることがあるので昼寝をする人も多いと思います。昼寝は15分程度寝るだけでもだいぶすっきりするのでとてもおすすめです。

しかし、ちょっとだけ昼寝をしたくて明るい部屋だと中々リラックスして睡眠を取ることもできません。そんな時におすすめなのがアイマスクです。

飛行機や新幹線などの移動中や日が差し込んでくる部屋での睡眠にアイマスクを使用する人は多いと思います。

私も寝るときは必ずアイマスクをして寝ているので私の生活には欠かせない物となっています。

アイマスクはダイソーなどの100均に行けば買うことができますが、100均のアイマスクだと結構ひもなども切れやすくて生地も薄いので完全に光を遮断することは難しいです。

私も以前は100均のアイマスクを使用していましたが、ちょっと品質に問題があったので現在は使用していません。

私が現在使用しているのは「テンピュールスリープマスク」という商品です。

このアイマスクは素材がテンピュールで出来ていて通常のアイマスクよりも目を覆う部分が分厚くて大きいため光が入るすき間がほとんど無く、かなり遮光性に優れています。

生地が薄いとどうしても光を完全に遮断することができず、完全な暗闇を作るのは難しいため、アイマスクをしていても少し光が入るのが気になります。

しかし、テンピュールスリープマスクは目を覆う部分が分厚いのはかなり安心感があります。

素材も肌触りが良くて気持ち良いので快適な睡眠を取ることができます。また、後ろの部分はマジックテープ式になっているので耳が痛くなることもなく長時間付けていても不快感がありません。

私も初めて使用した時は肌触りの良さと遮光性の高さが今まで使っていたアイマスクとは全然違ったので驚きました。

おそらくテンピュールスリープマスクを一度使ったら100均の安いアイマスクには戻れないと思います。

価格は3000円ほどするのでアイマスクの中では高い方ですが、一度購入してしまえばボロボロにならない限りずっと使えるので良い睡眠が取れると考えれば、安い買い物だと思います。

電気を付けたまま寝ると眠りが浅くなる

人間は睡眠中に光を浴びすぎると睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が抑制されるため、眠りが浅くなると言われています。

さらにメラトニンが減ると食欲が増し、結果的に太りやすくなるといった弊害もあります。特に最近は寝る前にスマホやパソコンを見る人が増えているのでブルーライトによる影響で睡眠のリズムが狂い、良質な睡眠が取れない人が増えています。

人間は昔から朝、日が出てくると起きて夜暗くなると眠りにつくという体内リズムができているのでそれが夜中遅くまで光を浴びた状態でいることで睡眠に悪影響を及ぼす結果となっています。

移動中や昼寝にも最高

アイマスクを使用する場面で多いのが仕事の休憩中や新幹線や飛行機の移動中です。特に仕事が忙しい方は移動中に少しでも睡眠を取っておきたいのでアイマスクは必需品です。

スリープマスクはサイズは普通のアイマスクよりも大きめですが、色もグレーであまり目立たないので飛行機や新幹線の移動中に付けても違和感はありません。

遮光性が優れているため昼寝をしたい時もしっかりと光を遮ってくれるので短時間の睡眠でも質の良い睡眠が取れている感覚があります。

ただ、生地が少し分厚い分、夏場に付けると蒸し暑いと感じることもあるかもしれません。ただ、冷蔵が効いている室内であればあまり気にする必要はないと思います。

耳栓を付けるとさらに効果的

快適な睡眠を取るには睡眠環境を良い状態にすることが大切ですが、それにはアイマスクと耳栓があれば最高の睡眠環境を作ることができます。

睡眠中に些細な物音や光が目に入ると深い睡眠を取る邪魔になるため、アイマスクと耳栓を使用することでそれらの原因を排除すれば質の良い睡眠が取れるようになります。

実際に寝るときにアイマスクと耳栓を使用している人は多くいて、私も寝るときはアイマスクと耳栓を付けて寝ています。

実際に使用してみるとわかりますが、アイマスクと耳栓によって光と音が遮断されることでとてもリラックスした状態を作ることができるのでぐっすり眠ることができます。

耳栓を付けていても目覚ましの音は聞こえるので寝過ごす心配もありません。

耳栓については「モルデックスの耳栓」が一番遮音性が高いです。モルデックスの耳栓は種類によって硬さや遮音性に微妙に違いがあるのでどれが自分に一番合うか確かめるにはお試しパックを買うのがおすすめです。

まとめ

ちょっと昼寝をしたい時にアイマスクはとても便利なアイテムです。アイマスクと耳栓を付けるのと付けないのでリラックスできる度合いが全く違うので非常に効果的です。

「落ち着いて睡眠を取りたい」「眠りが浅くてすっきりしない」という方はアイマスクと耳栓を付けてはいかがでしょうか。

今まで光や騒音に邪魔されて落ち着いて睡眠が取れなかった方もぐっすり眠れると思います。