虫刺され対策に効果的なおすすめのポイズンリムーバーを紹介!

スポンサーリンク

キャンプやバーベキューが好きな方にとって虫除け対策はとても重要なことです。

しかし、いくら虫除け対策をしても完全に虫刺されを防ぐことは不可能なので虫除け対策だけでなく、虫に刺された後の準備もしておく必要があります。

 蜂やアブ、蛇などに噛まれたら、いかに早急に処置をするかが重要なポイントとなります。患部から毒を吸い出すには「ポイズンリムーバー」を使用するのがおすすめです。

ポイズンリムーバーは手のひらサイズに収まるほどの大きさで患部から毒を吸い出してくれる優れたアイテムです。

キャンプやバーベキューといった場所ではいつ誰が虫に刺されるかわからないため、ポイズンリムーバーを1つ持っていればすぐにその場で応急処置が可能です。

そこで今回はおすすめのポイズンリムーバーを紹介します。

ポイズンリムーバーの使い方

刺されたらすぐに処置すること

蜂やアブ、蛇に噛まれたらいかに早く処置を施すかが重要になってきます。処置するのが遅れれば遅れるほど毒が体内を巡っていくため、被害を最小限に抑えるにはとにかく早めに処置をすることが大切です。

毒を体内から出せば患部の腫れもかなり抑えることができるので痛みも少なくて済みます。

事前に練習しておくこと

ポイズンリムーバーは初心者の方でも片手で簡単に使用できますが、そうは言っても虫に刺された場合、落ち着いて処置できるかわからないので事前に扱いに慣れたおいた方が安心です。

事前に使い方を練習しておけば虫に刺されたとしても落ち着いて処置することができます。

処置後は医師に診てもらうこと

ポイズンリムーバーを使用することはあくまでも応急処置なのでそのままにしておいて良いわけではありません。

ある程度毒を吸い出しても完全に毒が抜けたわけではないのでできるだけ早く医師に診てもらう必要があります。

蚊に刺されたらポイズンリムーバーを使おう

ポイズンリムーバーはキャンプなどで虫に刺された時に使用するイメージがありますが普段、蚊によく刺されるという方は蚊に刺された直後にポイズンリムーバーで毒を吸い出してあげるとかゆみを抑えることができます。

これがあればもし蚊に刺されてもすぐに毒を吸い出すことができるため、かゆみに悩まされる心配もありません。

蚊が出やすい夏場にぜひ試してみてください。

ポイズンリムーバーおすすめ

エクストラクター ポイズンリムーバー AP011

エクストラクター ポイズンリムーバーはコンパクトな上にサイズの違う吸引カップが4個付属しています。

使い方も簡単で素早く処置ができますし、一度吸引すると手を離しても外れないので処置中も両手を自由に使うことができます。

吸引力も申し分無いのでこれ1つ持っておけば虫に刺されても安心です。

ドクターヘッセル インセクト ポイズンリムーバー

ドクターヘッセルのポイズンリムーバーは大小の2つの吸引カップ付きで片手で簡単に吸引することができます。

吸引力はエクストラクター ポイズンリムーバーに比べると劣りますが、価格が800円ほどとリーズナブルな金額なのが魅力です。

ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン

アスピラボのポイズンリムーバーはケースが非常にコンパクトなデザインのため、持ち運びも便利です。

吸引カップは4通り用意されているため、患部の状態に応じてカップを選ぶことができます。

 吸引も片手で操作可能で吸引力も高いので使い勝手も良いです。

エイアンドエフ ポイズンリムーバー

 4種類の吸引カップで傷口に合わせてカップを取り換えることができますし、片手での吸引もほとんど力がいりません。頭部を刺された時のために体毛処理用のカミソリ付きです。

F.G.Labo ポイズンリムーバー

大小2個の吸引カップ付きでレバーも握りやすいため女性や子供の力でも容易に吸引することが可能です。

軽量な上にサイズもコンパクトなので荷物の邪魔になりません。

ポイズンリムーバーでニキビを吸い出せる?

ネットでポイズンリムーバーについて調べるとニキビを吸い出すのにポイズンリムーバーを使っている方もいるようです。

確かにニキビや吹き出物を吸い出すと治りが早まるのではと思うのも、わからなくもありませんが、むやみに吸い出すとニキビ跡が残る可能性もあるため、あまり良い方法とは言えないと思います。

もしやるなら自己責任で行いましょう。

まとめ

蜂やアブなどに刺されたらいかに早く応急処置をするかが重要になってきます。早く処置をすれば患部の腫れや毒が体内に入るのを最小限に抑えることができるのでアウトドア好きには必需品と言えます。

まだポイズンリムーバーを持っていない方は1つ持っておけばかなり安心です。