ピアノは処分するなら買取店に売るのがおすすめ!

スポンサーリンク

ピアノがある家庭の方は子供が大きくなってピアノを弾くことがなくなったり引越しするから処分したいと考えている人が多くいます。しかし、ピアノを処分するとなると費用が掛かるので買取業者に売るのがおすすめです。

ピアノは年式が古くても買取してくれる業者がほとんどなので捨てるぐらいなら売ってしまった方がお金にもなりますし、手続きも簡単です。

そこで今回はピアノを高く売るコツやおすすめの買取店を紹介していきます。

ピアノの種類

ピアノにはグランドピアノやアップライトピアノ、電子ピアノなどがありますが、家庭に置かれているピアノで一番多いのがアップライトピアノです。

グランドピアノは学校の音楽室などで置かれている本格的なピアノで値段も数百万円以上するので中々一般家庭で置いてある家は少ないと思います。

アップライトピアノはグランドピアノに比べサイズも小さいので広さがあまり無い部屋にも置くことができます。

処分するぐらいなら買取店に売ろう!

ピアノを処分しようと考えている方のほとんどは10年以上前に購入したピアノや傷が沢山ついているピアノが家にあると思います。しかし、そのような状態のピアノであっても買取を諦める必要はまったくありません!

ピアノ買取業者の多くは傷が付いていたり年式が古いピアノであっても喜んで買取してくれることがほとんどです。

むしろピアノのような一度購入したら長く使用される物は買取される場合傷が付いていたり年式が古かったりするのは普通のことなので余程大きな傷が無い限り、査定には影響しないのであまり気にする必要はありません。

ピアノを処分するとなると余計な費用も掛かるので買取業者に引き取ってもらった方がお金にもなるので断然お得です。

高額買取のコツ

付属品を取っておく

ピアノを購入した際に付いていた椅子や補助ペダル、カバーなどを一緒に査定してもらうと高額査定に繋がりやすいです。ただ、付属品が無いからといってそれが大きく査定額に影響することもないので無ければ無いでそれほど心配する必要もありません。

綺麗に掃除をしておく

長年使用したピアノはホコリなどの汚れが色々な場所に付いていることが多いので少しでも印象を良くするために事前に掃除をしておくようにしましょう。査定するスタッフも汚れたピアノよりも綺麗に掃除されたピアノの方が良い印象を持つはずです。

複数の買取業者を比較する

ピアノの買取価格は業者によって査定額も違いがあるのでできれば複数の業者に査定を依頼するのがおすすめです。1社だけに査定を依頼すると相場もよくわかりませんし、もっと高額で買取してくれる業者が見つかるかもしれません。

また、業者によって需要のあるピアノにも違いがあるので別では査定額が低くても他の業者だと高額査定になることもありえます。

査定するだけなら無料で依頼できるので費用が掛かることはありません。

おすすめのピアノ買取店

ピアノパワーセンター

ピアノパワーセンターは創業40年以上の老舗のピアノ買取業者でこれまでに多くのピアノを買取してきた実績のある業者です。

査定から引取りまでの費用も全て無料で行ってくれてピアノを熟知したプロが査定をしてくれるので安心感があります。引取から修理、販売まで全て一貫しているためコスト削減により高額買取を実現しています。

公式サイトはこちら⇒【ピアノパワーセンター】

まとめ

ピアノは人気の型番だったり状態の良い物であれば結構な金額で売れることもあります。もちろん古い年式や傷が付いていても買取してもらえるのであきらめずに査定を依頼するようにしましょう。予想外の金額で売れることがあるかもしれません。