麦茶の最強おすすめを紹介!

スポンサーリンク

麦茶と聞くと夏の暑い日に飲むイメージがありますが、私はカフェインを飲むと体調が悪くなるので、ノンカフェインである麦茶を一年中飲んでいます。

麦茶は血液をサラサラにしたり、火照った身体を冷やしてくれる効果もあるので、健康に良い飲み物としても知られています。

という訳で今回は数ある麦茶の中でも特におすすめの麦茶を紹介したいと思います。

おすすめの麦茶

お茶の丸幸 国産はと麦茶

国産のハト麦茶のみを使用した麦茶で、香りも良くクセも少ないので飲みやすくなっています。ハト麦はアミノ酸やビタミンB2などが多く含まれており、便秘、肌荒れ、疲労回復などの効能があるため、健康に良いものとして知られています。

伊藤園 伝承の健康茶 国産はと麦茶 ティーバッグ

国産はと麦を100%使用し、スッキリとした味わいが特徴の麦茶です。価格も安く、香ばしさにほど良い甘みがあるので美味しく飲むことができます。

国太楼 有機麦茶 30P

有機大麦を使用し、苦みも少なく、スッキリとした味わいで飲みやすい麦茶です。水出しでも美味しく飲めますが、煮出しで飲むとより香ばしさが増し、飲みごたえのある麦茶になります。

つぼ市 富山県産はと麦茶ティーバッグ

富山県産ハト麦を100%使用した麦茶です。味はスッキリとしていて、苦みも少なく飲みやすくなっています。水出しでも美味しく飲めますが煮出しの方が香りもよく美味しいです。

中村茶舗 島根県産 はと麦茶おろえ

国産ハト麦を使用しているため、色は薄めですが。味はしっかり出ていて飲みやすくて美味しい麦茶です。煮出しすると香ばしさが増してよりおいしく頂けます。

5位 OSK ごま健康麦茶

黒ゴマ、黒大豆、ハト麦をブレンドした健康茶。黒ゴマ、黒大豆、ハト麦は血液をサラサラにしたり、血圧を下げるなど健康にも良いとされているため毎日の水分補給にとてもおすすめです。香りも良くほんのり甘さがあってとても飲みやすいです。

4位 中村茶舗 島根県産 麦茶 おんぼら

島根県産の大麦を100%使用した香りが良く、クセの少ない麦茶です。苦みが少なくゴクゴク飲めるので子供にもおすすめの麦茶です。

3位 伊勢惣 釜煎り麦茶業務用100P

100パック入りの大容量でありながら価格も安い上に、煮出し、水出しどちらでも麦茶の旨みがしっかり出ています。見た目は濃いですが、苦みが強いわけではないので、非常に飲みやすい麦茶です。

2位 伊藤園 香り薫るむぎ茶ティーバッグ 54袋×10本 

長年多くの方の愛されている伊藤園のミネラル麦茶ですが、煮出し、水出しともにとてもおいしくて、ノンカフェインなので水代わりにゴクゴク飲めるのが魅力的です。

1位 はくばく丸粒麦茶

はくばく丸粒麦茶はAmazonでもベストセラーになるほど人気のある麦茶です。価格は30袋で500円と低価格でありながら香りも良く、味もとてもおいしいのでとてもコストパフォーマンスに優れています。

麦茶の効果・効能

血液サラサラ

麦茶には血行を促進してくれる「ピラジン」という成分が含まれているため、血液サラサラ効果も期待できます。水代わりとして麦茶を飲めば健康にも良いですし、良いことづくめです。

ノンカフェインなので安心

ウーロン茶や緑茶にはカフェインが含まれていますが、麦茶はノンカフェインなので子供や妊婦も安心して飲むことができます。

睡眠前でも気にせず飲めるので、夏場だけでなく一年中飲むのがおすすめです。

火照った身体を冷やす

暑い日が続く夏は身体が火照って大変なので麦茶を飲むと火照った身体を冷やしてくれます。昔から夏には麦茶を飲むのが当たり前でしたが、ちゃんと理にかなったことなのですね。

美味しい麦茶の作り方

麦茶は煮出し水出しの2通りの作り方がありますが、美味しさを求めるなら煮出しで作る方がおすすめです。水出しはお湯を沸騰させる手間がないので簡単に作れますが、味が煮出しに比べると出にくいですし、衛生面でも煮出しよりも不安があります。

煮出しの手順

  1. 熱湯で3分間煮出す:沸騰したお湯に麦茶パックを入れ弱火で3分間煮出す
  2. 火を止めて1時間おいてから麦茶パックを取り出す

まとめ

麦茶は健康にも良く、ゴクゴク飲めるので夏場だけでなく一年中飲める飲み物です。私は毎日1リットルほど麦茶を飲んでいるので麦茶は欠かせません。