読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気・性能ともにNo1のモルデックス耳栓を比較してみた!

睡眠 耳栓 便利グッズ
スポンサーリンク

世の中には車の音や話し声、隣の部屋の騒音など様々な音が存在します。

周りの騒音がうるさくて眠れないとき、集中したいのに音が気になって集中できない時に耳栓はとても役に立つアイテムです。

耳栓を付けるだけで静かな環境で過ごせるようになるので一度耳栓を使うようになるともう手放すことはできません。

私はモルデックスの耳栓を使うようになって5年以上経ちますが、今では欠かせない物となっています。

モルデックスについて

耳栓はダイソーなど100均でも買うことができますが、遮音性を重視するならモルデックスの耳栓が一番性能が高いのでおすすめです。

モルデックスはアメリカの会社で耳栓以外にもイヤーマフや呼吸用保護具などを販売しているメーカーとして有名です。

性能

モルデックスの耳栓は遮音値がNRR33と耳栓の中では最高レベルの遮音値を誇ります。NRR33という数値は騒音を33dB小さくしてくれるという意味です。

耳栓でNRR33という数値を出せるのはモルデックスの耳栓ぐらいです。

モルデックスの耳栓を付ければ普通に会話している声でもかなり聞こえる音が小さくなります。遮音性は100均で売られている耳栓と比べてもだいぶ違いがあるので遮音性を求めるならモルデックスが一番です。

耳栓比較

モルデックスの耳栓はドラッグストアなどではほとんど置いていないので、ネット通販で購入する必要があります。Amazonや楽天市場で検索すればすぐに見つかります。

モルデックスは種類によって微妙に大きさや音の聞こえ方に違いがあるので、どの耳栓を買えば良いのか迷ったら、最初はお試し8種エコパックを買うのがおすすめです。

色々な種類を試していく中で自分に一番合う耳栓を見つけることができるはずです。

スパーク

素材はモルデックスの中では柔らかい方で付け心地も良いです。遮音性も高く長時間付けても耳が痛くなりにくいです。サイズもモルデックスの中では大きい方です。

ゴーイングリーン

フィット感に優れ快適な付け心地なので睡眠時に付けるのがおすすめです。長時間の装着でも痛くなりにくいです。

カモプラグ

モルデックス耳栓の中では一番遮音性が高いです。素材は他のに比べ若干硬めですが、それほど付け心地も悪くなく、とにかく遮音性にこだわるならカモプラグで決まりです。

メテオ

少し変わった形をしていますが、柔らかめに素材なので付け心地は思ったよりも悪くありません。

ピューラフィット

素材は柔らかくて付け心地は良いです。低音の遮音性に優れている印象があります。

メテオスモール

メテオを小さくしたバージョンなので耳の穴が小さくて痛いという方におすすめです。

メローズ

素材はかなり柔らかくできていますが、低音の遮音性にはあまり優れていません。どちらかというと高音の防音目的で使用するのが良さそうです。

ソフティ

 思ったよりも素材は柔らかく無くなくてサイズも大きめの印象があります。遮音性は他の耳栓とそれほど変わりません。

レビュー

モルデックスの耳栓は睡眠時や勉強、読書など周りの騒音を遮りたい時に場面を選ばずに使用することができます。

実際に付けた感覚としては騒音を完全に防音することはできませんが、ストレス無く過ごすには十分なレベルまで小さくしてくれます。

私は寝るときは必ずモルデックスの耳栓を付けるようにしていますが、耳栓を付けるようになってから睡眠の質が上がり、以前よりも快適な睡眠を取れるようになりました。

他にも集中したい時に耳栓を付けると周りの騒音に邪魔されることが無いので集中力が増します。

私が現在使用しているのはカモプラグです。色々と試した結果、カモプラグが一番遮音性に優れていると思ったので使い続けています。

私は耳の大きさは至って普通の大きさだと思いますが、耳が小さい人の場合、カモプラグを付けると痛いと感じる人もいるかもしれません。

そういった方はメテオスモールのようにサイズが小さいタイプか素材が柔らかいスパークなどがおすすめです。

耐久性

モルデックスの耳栓はフォーム素材で出来ているので繰り返し使用するとだんだんと遮音性が低下してくるので定期的に交換する必要があります。

目安としてはだいたい1ヶ月ぐらいで交換すると遮音性が落ちることなく使用することができます。

また、水に濡らしてしまうと遮音性が低下してしまうので水気にはできるだけ触れさせないようにして下さい。

耳栓と言えばサイレンシアの場合、2ペアで400円ほどするので頻繁に交換するとなると結構コストも掛かってしまいます。

しかし、モルデックスならだいたい1個当たりのコストが60円~70円ほどなので1ヶ月ごとに交換すれば年間でも1000円掛からないほどで使用することができるのでかなりお得です。

まとめ

耳栓はコストが安い割に煩わしい騒音を防いでくれるアイテムなので非常にコストパフォーマンスの高い製品です。フォームタイプなので付け心地も良く、不快感もほとんどありません。

みなさんももし耳栓に興味を持たれたらぜひモルデックスの耳栓を試してみて下さい。100均で売っている耳栓とはかなり遮音性も違うので性能の高さに驚くと思います。