読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供用キックボードのおすすめはコレ!

便利グッズ
スポンサーリンク

キックボードは自転車に比べ小さなお子さんでもすぐに乗りこなせるようになるので、3歳児でも乗ることができます。

キックボードに乗ることで運動神経の発達やバランス感覚も養われるので、子供の運動に適した乗り物です。

価格も安い物で3000円~5000円程度で購入できるので、誕生日プレゼントとして買って上げるのもおすすめです。

というわけで、今回はおすすめのキックボードの選び方について紹介します。

キックボードの選び方

ブレーキ

ほとんどのキックボードには後輪のカバーを踏んで止めるブレーキが付いています。機種によっては手で操作する前輪のブレーキが装備されているものもありますが、使い方を誤ると転倒する危険性もあるため、基本的には後輪のブレーキのみあれば、十分です。

車輪の数

キックボードは基本的に2輪が一般的ですが、幼児用のキックボードでは安定性の高い3輪のキックボードもあります。

3輪のものは安定性が高いのがメリットですが、その分滑りが悪く曲がりづらいのが欠点です。ある程度大きくなれば2輪の方が長く遊べるので、コスパも良いと思います。

車輪の大きさ

車輪の大きさは大きいほど走行性や安定性が増します。逆に車輪が小さめだと小回りが利きやすいです。子供用のキックボードだと4インチが最も多いです。遊ぶ場所や用途に応じて選ぶと良いでしょう。

重量

キックボードは大人用のだと5kgぐらいするものもありますが、子供用のキックボードの重さはだいたい2kg程度のものが多いです。

折りたたみ式で軽量だと持ち運びにも便利なので、公園で遊ぶときに便利です。

おすすめの子供用キックボード

ドルフィン 折りたたみ式 ベル付き 3輪

3輪のため安全性が高く、小さなお子さんでも安心です。後輪にLEDを内蔵しているため、キラキラ光って可愛らしいです、価格も3000円台と手頃なのもありがたいです。

キックボード/キックスケーター

ハンドルの高さを調整できるため、幼児~小学生まで対応しています。軽量アルミ製で折りたたみ式のため持ち運びも非常に便利です。

ラングスジャパン R1 ラングススクーター

ストリート風なデザインがおしゃれなキックボード。ハンドルの高さもワンタッチで3段階に調節可能です。重さ2.3kgと軽量で持ち運びも便利です。

JD RAZOR MS-105R-B

シンプルでスタイリッシュなデザインのキックボードです。ブレーキが付いているため、安全性も高く走行も非常に滑らかです。

作りがしっかりしているため、子供だけでなく大人でも問題なく、乗ることができます。

GRAPHIS キックボード

小学校高学年~大人まで乗れる折りたたみ式のキックボードです。タイヤが大きめのため多少小さめのタイヤに比べ凸凹した道でも振動が少ないです。

おすすめのヘルメット&プロテクター

小さなお子さんだと転ぶことも多いので、キックボードで遊ぶときは安全のために必ずヘルメットとプロテクターを着用するようにしましょう。

オージーケーカブト FR-KIDS

SG規格認証ヘルメットで対象年齢は幼稚園児~小学校低学年ぐらいまで。あごひもにワンタッチバックルを採用しているため、着脱もしやすくなっています。

後頭部に装備してあるアジャスターダイヤルでサイズを微調整することができるため、サイズ選びによる失敗も少ないです。

ウェイラン キッズプロテクター

耐衝撃性に強く、分厚くて丈夫なのでしっかりと怪我から保護してくれます。メッシュ布地を採用していて、通気性にも優れています。

サイズ調整も可能なので、身体のサイズに合わせて微調整できます。

まとめ

キックボードは小さなお子さんでも楽しめる乗り物ですが、転倒などにより怪我をする危険性もあるため、ヘルメットやプロテクターを必ず着用し、安全性を保った上で行うようにしましょう。