iPhone7に機種変更したいけど、どうやったら月々の料金を安くできるの?

スポンサーリンク

昔から思っていたのですが、携帯電話の通信料金ってなんであんなに高いんでしょうか?

最近はスマホが当たり前の時代になったことで、スマホでネットサーフィンをしたりするので、通話料金よりもパケット料金の方が料金が高くなっています。

だいたい定額料金でも月々7000円ぐらいするので、めちゃくちゃ高い気がします。学生とか携帯料金が高いことで結構負担が大きくなっている人が多いと思います。

最近になって私もiPhone7に機種変更したいと思い、色々と情報を集めていたのですが、今まで通りのキャリア契約だと月額料金が高いままなので、思い切って格安simに変更しようかなと思っています。

あまりスマホについて詳しくないので、今まで知らなかったのですが、どうやらsimフリーはキャリアと契約せずに端末購入すると割引が無いので、端末だけで10万円近くするようです。

最近のスマホは端末だけでこんなにも高いのかと驚いてしまいましたが、高校生でも普通にiPhoneを持っているのも見ると、あれを買う代金は親が支払っているということは、最近の高校生は随分とお金の掛かるものだなと感じてしまいます。

simフリーは通信料が安い

私は今まで携帯を使い始めた時からずっとauと契約していますが、simフリーに変えるとなると端末代金が高い分、通信費が安く抑えられるので、結果的に費用を抑えられるということになるみたいです。

simフリーの端末を使うにはMVNOのsimカードを用意する必要がありますが、いわゆる格安simと呼ばれるこれらの業者はいくつか存在するため、どの格安simを選ぶかによっても通信料金に違いがあるようです。

格安simもただ単に通信料金の安い物を選べば良いわけではないらしく、時間帯によって通信速度が異常に遅い業者もあるため、しっかりと調べてから決めた方が良さそうです。

iPhone7の機能

実は私は今までiPhoneを使ったことが無いので、iPhoneにどういった機能があるのかいまいち理解していません。

2016年に発売されたiPhone7はカメラやプロセッサーなどの性能がアップしており、より満足度の高い仕上がりになっているようです。

これまで漠然とiPhoneに憧れをもっていたので、早く使ってみたい気持ちがあります。

まとめ

格安simについて色々と調べてみると最近の格安simは通信速度も安定している業者が増えていて、キャリア契約とほとんど変わらずに使用できるらしいので、やっぱり通信料金を安くするならsimフリー端末を選んだ方が良さそうです。

本当はキャリア契約の通信料金がもっと安くなってくれれば、良いのですが、すぐには安くなることはなさそうなので、今は格安simの方が魅力的に見えます。

みなさんはキャリアと格安sim、どちらと契約しているのでしょうか?今のところ、キャリアの方が契約者数は多いようですが、今後もっと格安simを利用する人が増えれば、業界全体で通信料を安くする動きが出てくるかもしれません。