ゴルフボール・ロストボールを高く売るには!?買取店も紹介

スポンサーリンク

休日に仕事仲間や友人とゴルフを楽しむという方も多いと思いますが、ゴルフは何かとお金の掛かる趣味のため、できるだけ余計な出費は抑えたいものです。

そこでゴルフ好きなみなさんにおすすめなのが、ゴルフボールを売ることです。

実はゴルフボールを専門に買取してくれる業者があるため、そこでいらなくなったゴルフボールを売ることができます。

みなさんも知り合いからも貰ったボールや練習用ボールなどが自宅にたくさん置いてあるという人も多いのではないでしょうか。

そのようなボールは家に置いたままでは邪魔になるだけなので早めに売ってお金にしてしまった方がお得です。

私も以前、知り合いから貰ったボールを未使用のまま売ったことがあり、人気ブランドのボールだったため、結構良い金額で売ることができました。

ゴルフボールの種類

ゴルフボールは大きく分けてディスタンス系とスピン系の2種類に分けられます。

ディスタンス系

ディスタンス系のボールは一般的にスピンが少なく飛距離が出やすいボールと言われています。とにかくボールを遠くに飛ばしたい方や硬めのボールが好きな方におすすめです。

スピン系

スピン系のボールはセカンドショットでピンそばにピタリと付けるようなアプローチをしたい方におすすめのボールです。ボールにスピンが掛かりやすいため縦の距離感が安定しやすくコントロールしやすいのが特徴です。

ゴルフボールの寿命

ゴルフボールの寿命についてですが、使用していない状態であれば、5~6年は新品同様使うことができます。ただし、ゴルフボールは高温に弱いため車のトランクのような夏場になると温度が上昇する場所に置いたままにしておくとカバー部分の樹脂が柔らかくなりことがあります。

ですからゴルフボールを保管する場合は、直射日光が届かない室内に保管しておくのがおすすめです。

ロストボールやレンジボールも買取可能

ゴルフボールが買取できると言っても新品のボールしか買取できないのではと思っている方もいるかもしれませんが、新品でなくても問題なく買取してもらえます。

しかも、ロストボールや練習で使用されるレンジボールも買取してもらえるので余程状態が悪いボールで無ければ基本的に買取してもらえます。

ただ、業者によってはレンジボールは買取できないこともあるため、注意が必要です。

ゴルフボールを高額買取してもらうには!?

ゴルフボールを売るなら少しでも高い金額で売りたいものですが、高額買取してもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

基本的に一番高額で買取されるのは新品のボールです。やはり新品のボールは傷もなく、状態が良いため査定額も高くなりやすいです。

また、ブリジストンやダンロップ、キャロウェイなど人気ブランドのボールも高値で買取されやすくなっています。

人気ブランドのボールであれば多少傷が付いていても高額買取してもらえることが多いです。

無名メーカーのボールだと1個当たり数円ほどの買取になることが多いですが、人気ブランドであれば、高い物だと100円近い買取価格になることもあります。

他にも使用されたボールは泥などの汚れが付いていることがあるので、予め洗浄しておくと買取価格が上がる可能性があります。

汚れが付いたままのゴルフボールよりも汚れのついてないキレイな状態のゴルフボールの方が査定の際に印象が良いため、汚れが目立つならできるだけ洗浄した方が良いでしょう。

人気のゴルフボールブランド

タイトリスト

アメリカのゴルフ用品メーカーであるタイトリストは多くにプロゴルファーが使用していることで有名です。ゴルフボール以外にもウェアやクラブなどゴルフ関連の用具を取り扱っています。

ブリジストン

国内最大手のタイヤメーカーであるブリジストンですが、ゴルフボールの製造もおこなっていることで有名です。ボールのラインナップも充実していて初心者から上級者までおすすめできるメーカーです。

ダンロップ

ダンロップはゴルフ以外にもテニス用品も取り扱っているイギリスのメーカーです。愛用しているプロゴルファーも多く、初心者向けのボールも販売しているため幅広い方におすすめのメーカーです。

キャロウェイ

石川遼選手も契約しているキャロウェイはアメリカのゴルフ用品メーカーでウェアからクラブ、ボールなどあらゆるゴルフ用品を製造しています。ゴルフボールのラインナップも飛距離にこだわった方向けのボールやスピン性能にこだわり持つ方向けのボールなど豊富なラインナップが用意されています。

ナイキ

タイガーウッズも契約していることで有名なナイキですが、あらゆるスポーツの用具を取り扱っているスポーツ用品メーカーです。ゴルフボールのラインナップも豊富なので目的に合ったボール選びが可能です。

ゴルフボールを売るなら宅配買取がおすすめ

ゴルフショップによってはドライバーなどを買取してくれるお店もありますが、ゴルフボールを買取してくれるお店は少ないです。

近くにゴルフボールを買取してくれるお店があるなら良いですが、ほとんどの方は近所にそのようなお店も無いと思うのでゴルフボールを売るなら宅配買取を利用するしかありません。

ただ、宅配買取であればわざわざ店舗まで出向かなくてもネットで申し込めば宅配業者が自宅まで集荷に来てくれるのでとても便利です。

特に何百球まとめて売りたい場合、店舗まで運ぶだけでも大変なので自宅まで集荷に来てくれるのはとても助かります。

自分で行う作業は段ボールにゴルフボールを詰めるだけです。査定結果もだいたい発送から1週間以内に連絡が来るのですぐに現金化することができます。

おすすめの買取業者

レアレアゴルフ

レアレアゴルフは新品のボールやプレー中に無くしたロストボールを買取してくれる業者です。

ボールの状態が割れたり、裂けたりしていなければ汚れが付いたままでも買取してもらえます。

買取数量は500個からとなっていて、オウンネーム入りのボールでも買取可能です。配送料は500個以上の買取であれば無料となっているため、費用は一切掛かりません。

一度にたくさんのゴルフボールを売りたい方にはおすすめだと思います。

高価買取メーカー

  • ダンロップ(XXIO PREMIUM,スリクソン Z-STARシリーズ‥)
  • ミズノ(JPX DE シリーズ・・)
  • タイトリスト(PRO V1・V1xシリーズ,VG3)
  • ブリジストン(ツアーステージ PHYZ,V10)
  • テーラーメイド(TP BLACK/RED‥)

公式サイトはこちら⇒レアレアゴルフ

まとめ

ゴルフボールは1個当たりの買取価格は数円~数十円ほどですが、それが何百球ともなれば結構良い金額になります。

もし、自宅に使わないゴルフボールをたくさん置いたままにしているぐらいなら買取業者にまとめて売ってしまう方がお得です。

売ったお金で新しいゴルフクラブを買うのも良いですし、貯金するのも良いでしょう。