読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グリシンに睡眠の質を高める効果はあるのか?

スポンサーリンク

私は少し前から睡眠の質が悪くなっていて7時間ぐらい睡眠を取っても日中眠くなることが増えてきました。

睡眠時間は十分取っているのになぜだろうと疑問に思いましたが、このまま眠気が取れない状態が続くと日々の生活に支障を来たす可能性があると思い、何かしらの対策が必要だと思いました。

 最初は病院に行って睡眠薬を処方してもらおうかと思いましたが、できれば睡眠薬に頼るのは避けたかったので何か別の方法は無いかとネットで検索したところ「グリシン」という成分が睡眠に効果があるという情報を見つけました。

グリシンは体内で作ることができる非必須アミノ酸の一種だそうで深い睡眠をもたらす効果があり、サプリメントも多く販売されているそうです。

またグリシンはアミノ酸のため副作用のリスクもほとんどないらしく気軽に試すのこともできるので試しにグリシンのサプリメントを購入することにしました。

 Amazonでグリシンのサプリメントを検索すると色々なメーカーのサプリメントが販売されていましたが、値段などを考慮した結果リッチパウダーのグリシン300gを購入することにしました。

リッチパウダーのグリシンは1kgの商品も販売されていましたが、いきなり1kgの商品を買うと効果が無かった時にもったいないと思ったので300gの方を購入しました。

ただグリシンは1回につき3g飲むだけで良いので300gでも100日は持つ計算になります。

グリシンの睡眠効果

グリシンの味についてですが、味は甘みがあって水に非常に溶けやすくなっているので飲みやすいと思いました。

見た目は真っ白でサラサラしていて紅茶などに入れるシュガーのような感じです。

 肝心の効果については飲み始めて3日目ぐらいから頻繁に夢を見るようになって途中で目が覚めることが多くなりました。

睡眠の質に関してもそれほど良くなったという感覚は無く、それから1ヶ月ほど飲み続けましたが、私の場合はあまり睡眠改善効果を感じることはありませんでした。

最初は効果が無くて少しがっかりしましたが、もしかすると別のメーカーのグリシンなら効果があるのではと思い、今度はファインのグリシン3000を購入してみました。

ファインのグリシンは1回分の量が1包ごとに分けられているので飲みやすくなっていて持ち運びも便利になっています。

見た目はリッチパウダーのグリシンとは違い黄色くなっていますが、味は同様に甘くて飲みやすくなっていました。

しかし、睡眠効果についてはファインのグリシンでも効果も感じることはできませんでした。

どうやら私の体質だとグリシンを飲んでも睡眠の質を良くする効果は無かったようです。

 ただ、グリシンを飲んだことで睡眠の質が良くなったという方もいるのは事実なので私には効果が無かったというだけで睡眠の質に悩んでいる方は一度試してみるのが良いと思います。

グリシンはアミノ酸なので副作用もありませんし、値段も手頃な価格なので気軽に試すことができると思います。