読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

下痢止めにおすすめの市販薬を紹介!

スポンサーリンク

腹痛は突然やってくるものなので、どうしても席を外せない時や電車内などで起きると非常に困ります。

そんな時に便利なのが下痢止めです。下痢止めは突然の腹痛を抑えてくれるので、あるのと無いのでは安心感がまるで違います。

そこで今回はおすすめの下痢止めを紹介したいと思います。

おすすめの下痢止め

ストッパ下痢止めEX

ストッパ下痢止めEXの特徴は水なしで飲めることです。いざという時にすぐに服用できるので、人気の高い下痢止めです。

有効成分としてロートエキス、 タンニン酸ベルベリンが配合されています。ロートエキスは腸の異常収縮を抑え、腸内での便の移行スピードを抑制します。

タンニン酸ベルベリンは 腸粘膜を保護するとともに炎症を抑え、腸内の水分が過多になるのを防ぎ、腸内の異常な腐敗、醗酵を抑えます。

ストッパ下痢止めは他にも女性用や小中学生も販売されています。

ビオフェルミン下痢止め

ビオフェルミンと聞くと整腸剤のイメージが強いですが、下痢止めも販売しています。

ビオフェルミン下痢止めは有効成分として、「ロートエキス」「シャクヤクエキス」「タンニン酸ベルベリン」「ゲンノショウコ乾燥エキス」「ビフィズス菌」が配合されています。

これら5つの成分が下痢を抑え、腸粘膜を保護してくれます。

正露丸

臭いが独特なのが印象的な正露丸ですが、下痢止めと言えば正露丸という方も多いと思います。

主成分には天然成分の木クレオソートを始め、生薬のアセンヤク末、 オウバク末、カンゾウ末、陳皮末を配合しています。

下痢、食あたり、消化不良など万能タイプの下痢止めです。

トメダインコーワフィルム

トメダインコーワフィルムは水なしで服用できるため、場所を選ばずすぐに服用することができます。

また、薄いフィルム状のため、かさばらず財布や定期入れなどに携帯しておけます。

エクトール赤玉

3歳から服用できる下痢止めで、アクリノール水和物、タンニン酸ベルベリン、ウルソデオキシコール酸、ゲンノショウコエキス末、ロートエキスの5つの成分が下痢、食あたりに効きます。

新ワカ末プラスA錠

新ワカ末プラスA錠は塩化ベルベリンを主成分とし、サンザシ末とビタミンB1を配合した下痢止めです。

効能は下痢、食あたり、消化不良、水辺りなどに効きます。

下痢止め錠「クニヒロ」

クニヒロは、突発性の下痢や痛みを伴う下痢に素早くよく効きます。主成分にはロートエキス、タンニン酸ベルベリンが配合されており、腸の異常収縮、炎症を抑えてくれます。

ピシャット錠

水なしで飲めるタイプの下痢止めのため、会議中や電車内でもすぐに服用できます。主成分として、ロートエキス、タンニン酸ベルベリン、シャクヤク乾燥エキスが配合されています。

味もフルーツミント味で飲みやすいです。

下痢止めの注意点

下痢止めは下痢を抑えるのに効果を発揮してくれますが、ノロウイルスや食中毒といったことが原因で下痢を引き起こしている場合、毒を体外へ排出することがいち早く回復する近道となるため、下痢止めは服用しないようにしてください。

緊張やストレス、暴飲暴食による下痢の場合のみ服用するようにしましょう。

慢性的な下痢には整腸剤がおすすめ

下痢止めは急な下痢を抑えるのに効果を発揮してくれますが、効果は一時的のたため、根本的に下痢体質を改善してくれるわけではありません。

下痢に悩まされている方の多くは腸内環境が悪化してくることが多いので、乳酸菌やビール酵母などを摂取できる整腸剤を飲むことで慢性的な下痢を改善できる可能性があります。

新ビオフェルミンS

ビオフェルミンはビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌の3種の乳酸菌を配合し、小腸から大腸まで幅広く効いてくれます。

また、人との相性が良いヒト由来の乳酸菌のため、腸に定着しやすくなっています。

エビオス錠

エビオス錠はビール酵母を主成分とし、ビタミン、ミネラル、アミノ酸といった腸内環境を整える成分が多く配合されています。

ビール酵母は腸内の善玉菌を増やす働きがあるため、優れた整腸作用があります。

まとめ

お腹を下しやすい人にとって下痢止めを常備するのは安心感がありますが、頻繁に下痢止めを服用すると次第に効き目も悪くなりますし、根本的な解決にはならないので、普段の生活を見直すことが大切です。

もしそれでも改善しない場合は、一度医師の診察を受けた方が良いでしょう。

下痢の改善には黒梅日和

通勤中やどうしても抜けられない会議中などに突然やってくる腹痛に悩まされている方も多いと思います。

急な下痢に襲われないようにするためには身体の内側から改善することが大切です。

そこでおすすめなのが下痢対策サプリ「黒梅日和」です。

黒梅日和は下痢や軟便を根本から解決するサプリで身体の良い自然由来の梅肉エキス、紫ウコン、アロニアエキスが配合されています。

公式サイトによると9割近い方が効果を実感したというデータが残っています。お試しコースなら1か月分が税抜2970円で購入可能です。

全額返金保証付きのため、もし合わなくても安心です。

公式サイトはこちら⇒下痢対策に『黒梅日和』