楽器買取におすすめの業者を紹介!

スポンサーリンク

楽器を売るとなると買取店で売る方が一番多いと思いますが、楽器以外も買取している中古ショップで査定してもらうと楽器の本来の価値を見極めるスタッフがいない可能性もあるので楽器専門の買取業者に売るのがおすすめです。

査定する業者によっては数万円以上の違いが出てくることもあるのできちんと価値を見極めてくれる所に売るのが大切です。

そこで今回は楽器を高く売るための方法を紹介したいと思います。

楽器を高く売るコツ

事前にクリーニングをしておく

楽器は長年使用していると汚れやくすみが出てくるので査定してもらう前にしっかりとクリーニングしておくようにしましょう。

少しでも綺麗にしておけば査定の際に評価がアップする可能性もあります。

付属品を一緒に売る

例えばギターを売る場合、アンプやエフェクターなどの付属品を一緒に査定すると高額で買取してもらえることがあります。

付属品が付いている方が価値も上がるのでできるだけ付属品も一緒に売るようにしましょう。

買取可能な楽器

楽器は多少傷が付いていたり修理が必要な物でも査定には影響しますが、買取してもらうことができます。

ただし、動作が確認できない楽器や型番シールの剥がれている商品だと買取不可の可能性が高いです。

またピアノやドラムセットなどの配送が困難とされる楽器も買取できないケースがあるので注意が必要です。

主な買取可能楽器

ギター・ベース 弦楽器 管楽器 打楽器 アンプ・エフェクター 銀盤楽器 DJ機器 デジタル機器

買取業者の選び方

楽器専門の買取業者に売ろう

楽器を売る場合、リサイクルショップに売るよりも楽器専門の買取業者に売った方が高額査定に繋がる可能性が高くなります。

なぜなら楽器専門の買取業者の方が楽器買取の実績もあるので正確な価値を見極めてくれるからです。

ネット買取がおすすめ

楽器を買取店まで運ぶとなると結構、重さもありますし、サイズも大きいので運ぶだけでも一苦労です。

そこでおすすめなのが、宅配買取を利用することです。宅配買取ならわざわざ店舗まで出向かなくてもネットで査定依頼をすれば自宅まで楽器を集荷しに来てくれるので面倒な手間も掛かりません。

業者によっては無料で梱包キットを郵送してくれますし、送料無料で利用できるので費用も全く掛からずに査定することが可能です。

また、申込の際に見積もりでおおよその金額を知ることもできるので事前にある程度買取金額を把握することができます。

宅配買取は店舗買取に比べると多少現金化のスピードが遅くなりますが、それでも数日~1週間ほどで買取金額が支払われるのですぐにお金が必要でなければ宅配買取でも問題無いと思います。

 おすすめ買取業者

楽器買取ネット

楽器買取ネットは実店舗を持たない買取業者で、人件費や店舗維持費などを削減し、その分を査定金額に還元することで高額買取を実現している業者です。

宅配買取は一切費用が掛かりませんし、梱包キットも無料で届けてくれるので安心して利用することができます。

事前に無料見積もりも可能なので気軽に査定してもらえます。

公式サイトはこちら⇒楽器買取ネット