読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fire TV Stickを購入したのでレビューしてみた

家電
スポンサーリンク

先日AmazonでAmazon Fire TV Stickを購入しました。これで自宅のテレビも活性化です。 去年までは自宅のテレビ(Bravia)でYoutubeを見れてたんですが、仕様変更で見れなくなったんです。

地デジ開始前後に購入したBraviaのようなスマートテレビは大体同じようにYoutubeを見れなくなりました。

テレビで動画視聴をするのが習慣になっていたので最初は困りました。 自宅のPCで動画を見たりもしたんですが、PCモニターは23インチで見づらいのとテレビでリラックスしてみるのとでは大違いなのでやはりテレビで動画視聴出来るようにしたいって思ったんです。

そこで有料動画サービスhuluに加入してテレビで見るようにしたんですが、huluの最大の長所である見放題システムが災いしました。

見たいもの全部見てしまったんです。 他の動画サービスを利用しようと思っても古いBraviaなので、全動画サービスに対応してないんです。

そこでBraviaでも色々な動画を見れるようにしようと思いました。 その為に購入したのがAmazon Fire TV Stickです。

定価4980円ですが8/31までは1000円引きの3980円で購入出来ました。 似たような商品としてGoogle Chromecastもあってどちらを購入しようかと悩んだんですが、基本的にどちらもほぼ同じことが出来ます。

Amazon Fire TV Stickなら有料動画サービスだけでなく、amazon独自のアマゾンプライム動画もあります。

購入時プライム会員に入ってなかったのでどっちにしよう かと本当に悩んだんですが、値段的にこっちの方がお得ですし、アマゾンプライムの年会費は税込3900円なので月額に換算すると325円ほどとHuluやNetflixと比べてもかなりの低価格です。

ですから、この先プライム会員になるかもしれないと考えるとAmazon Fire TV Stickにしたほうが良いなと購入に踏み切りました。

実際に使用してみた感想

HDMI端子にFire TV Stick本体を挿すんですが、本体がデカイのでちょっと挿しづらいです。

延長ケーブルが同封されていたのでなんとか付けられましたが、このあたりは不便だと思います。 設定自体は案内に従いながら設定するだけで良いので数分で完了しました。

初期設定はアマゾン会員のパスとか入力するだけでしたし、Wi-Fi接続もすぐ出来ました。 操作性ですが、リモコン1つでサクサク操作できるのでストレスも無く、想像以上に快適です。

リモコン自体は非常にコンパクトで持ちやすいです。ボタンも必要最低限のボタンが備わっていて使いづらさもまったくありません。

動作に関しても先読み機能があるのでカクカクせずに動画を見ることが出来ました。せっかく大画面で見るのに動画がカクカクしていたら台無しですのでスペックはかなり高いと思います。

この時huluにまだ加入してたんですが、月割りで考えるとアマゾンプライムの方が割なので乗り換えました。

最新映画はレンタルとして料金はかかるものの、国内外のドラマは無料で見放題なのでなかなかいいですね。

欠点としては今回購入したのは一番安いスタンダードモデルなんですが、付属品を購入していかないと不便ってところです。

音声入力なんて必要ないかと思ったんですが、あった方が便利かなって感じることもあります。ゲームコントローラーもしかりです。

とはいえ、性能には値段以上のものを感じて十分満足してるので私は購入して良かったと思ってます。

Youtubeやゲームも大画面で楽しめる

Fire TV Stickを購入した目的は大画面で映画やドラマを楽しみたいという理由でしたが、Youtubeといった動画サイトやandroidのゲームアプリをダウンロードして楽しむことも可能です。

Youtubeの映像はスマホやパソコンで見るよりもテレビの大画面で見た方が画質も良いですし、迫力もあります。

私は結構Youtubeで動画を見ることが多いのでテレビで気軽に視聴できるのはありがたいです。

プライムミュージックも楽しめる

Amazonプライム会員になると100万曲以上の音楽が楽しめるプライムミュージックを利用できます。

ラインナップは洋楽、邦楽、クラシック、ロックなどジャンルを問わず楽しむことができます。

私の自宅では何か作業をしながらBGMとして使うことが多いです。

まとめ

今まで海外ドラマや洋画などはパソコンの小さい画面で見ていましたが、Fire TV Stickを購入したことでテレビの大画面で楽しめるようになったので迫力が全然違います。

テレビならソファで横になりながら視聴できるので最高です。

価格もセールで3980円で購入できたのでとても満足しています。一昔前なら映画や海外ドラマはレンタルビデオ屋までわざわざレンタルしていたのでその頃と比べると格段に気軽に映画やドラマを楽しめるようになりました。

アマゾンプライムビデオはサービス開始当初はHuluに比べると作品数も少ない印象がありましたが、年々配信する作品数も増えているので今後さらにラインナップが充実してくればうれしいです。

映画やドラマ好きはもちろんのこと、Youtubeやゲームなどを大画面で楽しみたい方は買って損はないと思います。