深い睡眠に効果的!おすすめのアイマスクを紹介

スポンサーリンク

良質な睡眠を取るには光による刺激を避けリラックスできる環境で睡眠を取ることが重要です。睡眠中に目が光を感じてしまうと深い睡眠を取ることができないので長時間睡眠を取ってもすっきりしません。

睡眠中に光を遮断するのにおすすめなのはアイマスクを使用することです。

アイマスクを寝るときに付けることで光を遮断することができるので飛行機や新幹線での移動中や昼寝をした時などでも光を気にすることなく睡眠を取ることができます。

そこで今回はおすすめのアイマスクを紹介します。

電気を付けたまま寝ると太る?

人によっては睡眠中に真っ暗闇になるのがイヤで豆電球を付けたまま寝る人がいますが、実はそんな生活習慣が太る原因となっている可能性があります。

これは電気を付けたまま寝ることで睡眠に重要なホルモンであるメラトニンの分泌量が低下し、代謝が悪化することで太りやすくなるからです。

本来睡眠中に多く分泌されるメラトニンが光を感じることで減少してしまい、生活リズムも崩れやすくなります。

また、寝る前にスマホやパソコン画面を見ることはメラトニンの分泌を低下させる原因となるので睡眠の数時間前からパソコンやスマホを見るのは止め、脳をできるだけ刺激しないことが質の良い睡眠を取るうえで重要となります。

アイマスクは睡眠の質を上げてくれた

私自身アイマスクを使用するまでは毎日、朝になると窓から光が差し込んできて目が覚めることが多く、もう1~2時間寝たいと思っている時でも目が覚めてしまうことがよくありました。

しかし、寝るときにアイマスクを付けると深い睡眠が取れると聞きアイマスクを使用するようになってから光が目に入ることも無くなり、以前よりも睡眠の質が上がりました。

 私の感覚としてはアイマスク無しだと光の影響で早めに起きてしまうことが多かったのが、アイマスクを付けるようになってから、より自然に目が覚めるようになった気がします。

他にも睡眠の質が良くなったことで頭が冴えるようになり仕事中も眠気が襲ってくることも無くなりました。

しっかりと光を遮断するなら立体型アイマスクがおすすめ

アイマスクは100円ショップやドラッグストア、ネット通販などで購入することができますが、アイマスクによって微妙に形や素材などが違うのでどれを選ぶかによって付け心地が多少変わってきます。

私が現在使用しているアイマスクはマジックテープ式の立体型アイマスクです。

立体型アイマスクは通常のアイマスクとは違い、鼻の部分や目を覆う部分が立体的になっているので隙間から光が入りにくくしっかりと光を遮断してくれます。

私も最初は100円ショップなどに売っている布製の安いアイマスクを使用していましたが、100均のアイマスクだと平たくなっているので鼻の部分の隙間から光が入り込んでしまうため、完全に暗闇の状態を作ることはできませんでした。

また目を覆う部分も布が薄くなっていて光を完全に遮断できないことが多いので完全に光を遮断するにはもう少し質の良いアイマスクを買う必要がありました。

立体型アイマスクはゴムを耳に掛けるタイプではなく、マジックテープ式なので耳が痛くなることも無く、目を覆う部分も立体的になっているので付けている時の圧迫感もありません。アイマスク特有の締め付け間も少ないので非常におすすめです。

付け心地と遮光性にこだわるならテンピュールがおすすめ

値段は多少張りますが、付け心地とより高い遮光性にこだわるならテンピュールスリープマスクがおすすめです。

こちらの製品はテンピュール素材で出来ているので肌触りが良く、付け心地も他のアイマスクと比べると非常に良いです。

また、目を覆う部分に隙間があるので目の周りの圧迫感が少なく、違和感もほとんどありません。

遮光性に関しても目から鼻部分までしっかりと覆ってくれるので飛行機や新幹線といった場所でも抜群の遮光性を発揮してくれます。

ただ、1つ気になるのが目をしっかりと覆ってくれる分、サイズも少し大きいので持ち運びには不便なことです。しかし、肌触りの良さと遮光性の高さを考えるとおすすめのアイマスクだと思います。

耳栓とアイマスクで最高の睡眠を

最高の睡眠を取るならアイマスクに加えて耳栓を付けるとより効果的です。

良質な睡眠を妨げるのは光だけでなく騒音も原因として挙げられるので耳栓を付けることで深い睡眠を取ることができます。

私も寝るときは耳栓とアイマスクを付けて寝るようにしています。アイマスクと耳栓を付けて寝ると静寂と暗闇の中でかなりリラックスしながら寝ることができます。

耳栓は100円ショップに売っている耳栓でも構いませんが遮音性にこだわるならおすすめはモルデックスの耳栓です。

モルデックスの耳栓は人気も非常にあって、遮音性も高く価格も安いので睡眠時に付けるのに最適です。

モルデックスの耳栓は形や大きさが違う耳栓があるので最初はお試しパックを買うのがおすすめです。

まとめ

現代人はパソコンやスマホなどの影響で昔に比べ光を感じやすい環境にいることが増えています。

そんな中でアイマスクは手軽に睡眠の質を上げてくれるとっておきのアイテムです。中々寝起きがすっきりしない方や移動中に寝たり、昼寝をしたい方はアイマスクを試してみるのがおすすめです。

光を遮断するだけでもより快適に睡眠を取ることができるようになるはずです。