読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お医者さんの円座クッションのレビュー

健康
スポンサーリンク

デスクワークが多い方は椅子に座る時間がどうしても長くなるため、腰痛や痔に悩まされることが多いと思います。

私も仕事柄長時間パソコンを使って作業するため、時々休憩を入れながらでないと腰が痛くなることがあります。

腰痛対策に高価な椅子を買うという手段もありますが、中々金額的に手を出せない方もいると思います。

そんな時はクッションを使用するのが効果的です。ネットで調べれば腰の負担を軽減してくれるクッションがいくつか見つかりますが、その中でも特に人気のある「お医者さんの円座クッション」を今回は紹介したいと思います。

デスクワークには腰痛が付き物

人間は立っている時よりも座っている時の方が腰への負担が大きくなるため、デスクワークが多い方はどうしても腰痛になりがちです。

一度腰痛になると慢性化しやすいため、腰への負担はできるだけ少なくしたいものです。私も過去に腰痛に悩まされていた時期があり、ひどい時は作業に全く集中できないほど痛みがあったため、かなり辛かった記憶があります。

当時はクッションも使用せず姿勢も悪かったため、腰に大きな負担が掛かっていたのだと思います。

お医者さんの円座クッションの特徴

お医者さんの円座クッションという名前が印象的なこのクッションですが、最も負担の掛かりやすい腰への負担を軽減するために、上手く負担が分散するような形状をしています。

価格はおおよそ3000円ほどで購入することができます。

復元力が強くへたりにくい

品質の悪いクッションだと数か月使用するとへたってくるクッションがありますが、このクッションは復元力が強いため、半年ほど使用してもまったくへたることがありません。

素材は低反発でお尻の形に合わせて変形するので座り心地も快適です。このクッションを使用するようになってから長時間パソコンで作業していても腰の痛みを感じることがかなり少なくなりました。

おそらくクッションを使用したことで姿勢が自然と良くなり、腰に掛かる負担が軽減されているのだと思います。

以前は2~3時間ほど座り続けると、腰に痛みが出てくるため、一旦軽くストレッチをしていたので、大きな変化です。

痔予防にも効果的

このクッションは形がドーナツ状になっているため、痔に悩まされている方にもおすすめのクッションです。

特にデスクワークの多い方は長時間椅子に座ることで、下半身の血流が悪化していることが多いため、痔を悪化させてしまうことがよくあります。

それを解決するには、クッションを敷いて肛門に掛かる負担を軽減させる必要があります。

もちろん現在、痔を患っていなくても長時間のデスクワークにより、肛門に負担を掛け続ければ、将来的に痔を患う可能性も十分考えられるため、今のうちからクッションを敷いて痔予防をしておいた方が良いでしょう。

私も今のところ、痔を患っているわけではありませんが、今後の事を考えるとあまり肛門を長時間圧迫させることは良くないと思うので、痔を予防する意味でもクッションを使用しようと思います。

夏と冬でカバーを変えられる

このクッションで使用されているカバーはリバーシブルになっていて、片面は冬にふんわりとしたやわらかい肌触りとして使用でき、もう片面は綿・麻を使用して、夏にサラッとした手触りで使用できるようになっています。

季節によってカバーを変えることができるので一年を通して快適に使用することができます。

カバーを外して丸洗いできる

クッションは毎日使用するものなので、汗やホコリなどですぐに汚れてしまいます。しかし、このクッションはカバーの取り外しができるため、洗濯をして常に清潔に保つことが可能です。

このクッションはお尻に敷いて使用するものなので、常に清潔にしておきたいものです。

背もたれとしても使用できる

このクッションの本来の使い方はお尻の下に敷くことですが、背もたれとしても使用することができます。

姿勢が猫背だったり、背もたれの隙間をできるだけ無くしたい方はこのような使い方もありだと思います。

実際に私も試してみましたが、適度に反発力があるため、背筋がピンと伸びて姿勢が良い状態で座ることができます。

姿勢が悪い方や前かがみになりがちな方は背もたれとして試してみるのもおすすめです。

まとめ

こんな方におすすめ

  • 腰痛・痔に悩んでいる人
  • デスクワークが多い人
  • 姿勢が悪い人

腰痛や痔は一度なると慢性化しやすいので、早めに対策を立てることが大切です。今回紹介したクッションは長期間使用してもへたりませんし、座り心地も良いので快適に過ごすことができます。

私の知り合いにも腰痛に悩まされている方がいたので、このクッションをおすすめした所、かなりデスクワークでの腰痛が軽くなったと言っていました。