読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エビオス錠が花粉症に効くって本当?【アトピーのアレルギー改善も?】

整腸
スポンサーリンク

エビオス錠について口コミを見ているとエビオス錠が花粉症改善に効果があるという口コミが何件か見られました。

エビオス錠と言えばビール酵母を主成分とした整腸剤なので、花粉症の改善とは全く関係ないように思えますが、なぜ花粉症の改善に効くという噂が出ているのでしょうか?

もしエビオス錠で花粉症が改善するなら薬を飲むよりもずっと健康的ですし、副作用のリスクも少なそうです。

エビオス錠とは

エビオス錠はビール酵母を主成分とした指定医薬部外品です。指定医薬部外品は医薬品に比べ安全性の高いもので、副作用のリスクも少ないと言われています。

成分としては、9種のビタミン、18種のアミノ酸、9種のミネラルを同時に摂れるため、非常に栄養バランスに優れた整腸剤です。

私も数年前からエビオス錠を愛飲していますが、エビオス錠を飲んでからは下痢に悩まされることがなくなり、お腹が緩くなることもめったになくなりました。

他にも肌荒れが出来にくくなったり、口臭がしなくなったりと、健康的にも良いことがたくさんありました。

口コミ

ツイッターで「エビオス錠 花粉症」で検索するとエビオス錠で花粉症の症状が改善したという口コミがいくつも見られました。

ここで紹介したツイート以外にもエビオス錠で花粉症が軽くなったという口コミが結構書かれていました。

これだけ効果を感じている人がいるということはエビオス錠には花粉症を改善する効果があるのでしょうか?

花粉症と腸内環境の関係

そもそも花粉症は免疫システムが異常をきたすことで、生じる症状です。この免疫システムに大きく関係しているのが腸内細菌です。

免疫システムの6割は腸に集中していると言われ、善玉菌が増加すると免疫システムが活性化すると言われています。

つまり、腸内環境を整えれば、花粉症の症状を抑える可能性があるということです。エビオス錠に配合されているビール酵母にはビタミン、ミネラル、食物繊維といった腸内環境を改善するための栄養素がたくさん含まれているため、腸内環境を整える効果があります。

おそらくエビオス錠を飲んだことで花粉症が改善したと報告している方は腸内環境が良くなったことで、花粉症にも良い影響をもたらしたのだと思われます。

アトピーにも効果がある?

アレルギーが原因で起こる症状で代表的なものと言えば、アトピーです。実はこのアトピーも腸内環境を整えることで症状が改善したという報告が多く来ています。

アトピーも花粉症と同じで免疫システムの異常が原因で起こる症状のため、腸内環境を改善することは症状を抑えるのに有効な手段と言えます。

確かにアトピーは暴飲暴食や寝不足など体調が優れない時に症状が悪化する印象があるので、腸内環境の改善とアトピーの改善に関係性があるのかもしれません。

アトピーも花粉症も一度なると中々症状が改善するのが難しいので、エビオス錠を飲むことで症状が抑えられるならかなり助かります。


まとめ

今回の記事では一見関係ないように思えるエビオス錠と花粉症の関係を取り上げました。

ただ1つ言えるのは、これはあくまでも1つの意見に過ぎないので、もちろんエビオス錠を飲んだからと言って必ず花粉症が改善するわけではありません。

実際に花粉症の方でエビオス錠を飲んでもほとんど変化が見られない方もいるでしょうし、あくまでもその辺は参考程度に聞くのが良さそうです。

あと最近知ったんですが、エビオス錠って粉末も販売されているそうですね。粉末だと料理に混ぜたりできるようなので、手軽に栄養補給できて良さそうです。

ビール酵母の量で換算すると粉末の方がコストが安いらしいので、こちらを選ぶのもありですね。