読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤーマフとは?どこのお店で販売されているの?

スポンサーリンク

イヤーマフとは?

イヤーマフと聞くと寒い時期に耳に付ける物をイメージする方もいるかもしれませんが、ここで言うイヤーマフとは防音用のイヤーマフのことを言います。

よく射撃場などで耳に付けているヘッドホンのような形をした物が防音用イヤーマフです。

射撃を行う際は発砲音がかなり大きいため、耳を保護するためにイヤーマフか耳栓を付ける必要があります。

イヤーマフを付けるメリット

一度周りの騒音が気になりだすと、そればかり気になってしまい、寝れなくなってしまったり、勉強に身が入らないなどした経験がある方も多いと思います。

そんな時にイヤーマフがあれば、騒音を遮断することができるので、とても快適に過ごすことができます。

イヤーマフはだいたい3000円~5000円程度で買うことができるので、1つ持っていれば、周りがうるさいと感じた時にすぐに騒音を遮断することができるのでとても便利です。

どこで販売しているの?

イヤーマフってあまり見ることがないので、どこに行けば買えるのかわからない人も多いと思います。

基本的にイヤーマフはホームセンターや家電量販店に行けば置いてあることが多いです。ただ、なんでも置いてあるイメージのコンビニやドラッグストア、100均などではほとんど置いていないと思います。

買うならネット通販がおすすめ

イヤーマフはあまり買う人が多い商品ではないので、ホームセンターや家電量販店であっても置いていない場合もよくあります。

もし置いてあったとしても種類が少なかったりして、満足のいく商品を見つけられないこともあるため、一番おすすめなのはネット通販を利用して購入することです。

Amazonや楽天市場であれば、色々な種類のイヤーマフを買えるので、メーカーやサイズの選択肢もかなり広がります。

おすすめのイヤーマフ

イヤーマフの中でも断然おすすめなのがぺルターX5A」です。

ぺルター製のイヤーマフは防音性能が非常に高く、他のメーカーと比較しても一番遮音性に優れています。

特にX5Aは遮音性能を表すNRRがNRR31dBとイヤーマフの中でも最高水準を誇ります。ワイヤーも頭のサイズに合わせて調節可能ですし、フィット感にも優れているので、勉強などで集中したい時におすすめです。

ぺルター H10A

ぺルター製のイヤーマフでもう1つおすすめなのが「H10A」です。

H10AはNRR30dBとX5Aと遜色ないレベルの遮音性を誇ります。イヤーカップ部分も圧迫感を軽減し、長時間の装着でも耳が痛くなりにくい構造になっています。

価格もX5Aが5000円以上するのに対して、H10AはAmazonで3890円となっているため、1500円程度安く購入できます。

まとめ

イヤーマフは騒音が気になる時に付けるとイライラも少なくなって快適に過ごせます。イヤーマフは製品によっては、安物であまり防音効果の高くない物もあるので、あまりケチらずに性能の高い物も買う方が安心です。