読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効果的に痩せられるレコーディング・ダイエットノートの書き方!

ダイエット
スポンサーリンク

あなたはいつもダイエットをするときに食事内容や体重の変化を記録していますか。もししていないのであれば今日からダイエットノートを作成して日々のダイエット内容をノートに書くことをおすすめします。

なぜダイエットノートを作成したほうがいいのかと言うと、毎日自分が何をどれくらい食べているのか把握するかしないかによってダイエットの成果が大きく変わってくるからです。

日々の食事内容を記録していないと自分が毎日どれくらいのカロリーを摂っているのか正確に把握することは難しいです。

自分ではあまり食べていないつもりでも意外とたくさんカロリーを摂っていることもありえます。そこで今回はダイエットノートの書き方について紹介していきます。

ダイエットノートを作るメリット

1.記録をつけることで原因を究明しやすい

ダイエットを続けているとなかなか体重が減らない時期もあると思います。そのようなときにダイエットノートをつけていると、過去の食事内容と体重の変化を見比べて何が原因なのかを的確に分析することができます。

例えば、ここ最近体重が落ちなくなっているなと思ったら直近1ヶ月の食事内容を確認してみて、少し食事量を減らしてみるといったことをすることができます。

これがもしもダイエットノートをつけていない場合、何が原因で体重が減らないのか詳しく分析することができないためうまく対策を立てることができません。

ですからダイエットノートを作って食事や体重を記録することは重要なことなのです。

2.日々の体重の変化を確認できる

ダイエット期間中は日々の体重の増減に一喜一憂している人が多いと思いますが、ダイエットノートには食事内容だけでなく毎日の体重も記録するようにしましょう。

毎日の体重を記録することで現在の自分の状況を正確に把握することができますし、もしも体重が増えてしまったらすぐに何かしらの対策を立てることができます。

3.自分に合うダイエット方法が見つかる

世の中には様々なダイエット方法が存在していますが、自分にはどのダイエット方法が合うのかすぐに見つけることは難しいことです。新しいダイエット方法を試すときも本当に効果があるのか心配になることがあるはずです。

しかし、そのような場合でもダイエットノートをつけていればそれぞれのダイエット方法の成果を記録として確認することができるので、どのやり方が自分に合うのか比較的簡単に見つけることができます。

そして様々なダイエット方法を試してみて、自分に一番効果があるダイエット方法を実践すれば効率良く痩せることができるようになります。

ダイエットノートの書き方

ダイエット用のノートは普通のノートでOKです。他にも最近はスマホのアプリでも体重や食事内容を記録できるものもあるので、アプリを使うのもおすすめです。

1.口に入れたものすべてを書く

ダイエットノートには口に入れたものすべてを書くようにしてください。お菓子、飲み物、調味料など記録するのを忘れがちなものもあるので気をつけてください。

特にマヨネーズやドレッシングなどは意外とカロリーが高いことが多いのでこれらの調味料をよく使用する人は注意してください。

2.食べた時間を書く

ダイエットノートには食事内容だけでなく食べた時間も記入するようにしましょう。いつ食べたか記録することで余計な間食を防いだり、夜遅くにたくさん食べ過ぎないように自制心を保つことができます。

3.カロリーを記録する

カロリーを記録することで自分が1日にどれくらいカロリーを摂っているのか把握することができます。とは言っても全ての食品のカロリーを記録することは難しいので、分かる範囲でいいのでノートに記入するようにしましょう。

もし各食品ごとのカロリーを確認したければ「グラムのわかる写真館」と言うサイトがおすすめです。こちらのサイトは約900品目の食品のカロリーを確認することができます。

4.日々の体重を記録する

「ダイエットノートを作るメリット」の項でも述べましたが、ノートには毎日の体重を記録するようにしましょう。どのくらいの期間でどれだけ体重が落ちたか把握するためにも体重を記録することは重要なことです。

運動や睡眠時間も記録するとより効果的

ダイエット期間中は運動や睡眠時間も記録するとより細かくダイエットとの関連性を確認することができます。ただしここまでやるのは面倒くさいと思う人は無理して記録する必要はありません。

まとめ

ダイエットノートを作成すると自分のダイエット記録をデータとして残すことができるので、ダイエットが停滞したときに過去のデータを見返すことで今後のダイエット方法の改善に役立てることができます。

あなたもダイエットが停滞気味になっていたらダイエットノートを作成してより効率良くダイエットができるようにしてください。

以上、「効果的に痩せられるダイエットノートの書き方」についてでした。