読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイソーの100均アイマスクは良質で意外と使える!

スポンサーリンク

ちょっと昼寝をしたい時や新幹線や飛行機での移動中にアイマスクを使用している人も多いと思いますが、みなさんはどのようなアイマスクを使っていますか?

アイマスクはドラッグストアやネット通販などで購入できますが、ダイソーなどの100均でも買うことができます。

ひとえにアイマスクと言っても素材や大きさ生地の厚みなどが違うので、結構アイマスク選びは重要です。

ダイソーのアイマスクは意外と使える

100均のアイマスクだと生地も薄くて使い物にならないのではと思うかもしれませんが、意外と生地もしっかりしていて大事に扱えば長く使用できます。

私も最初に使っていたアイマスクはダイソーで買ったものでしたが、鼻の部分にカバーが付いていたので、隙間から光が入るのを防いでくれて思ったよりも光をちゃんと遮断してくれました。

肌触りも良くて寝ている時の不快感もほとんどなかったので、100均で買ったにも関わらず2~3年は使い続けていたと思います。

100均で売られている物って価格が安い分、長持ちしないというイメージがあったので、びっくりです。

ダイソーのアイマスクの欠点

正直、ダイソーのアイマスクは100円という価格の割にはかなり長持ちしますし、アイマスクとしての役割も十分果たしてくれます。

ただ、長年使用しているとわかりますが、毎日使っているともっと肌触りが良いものやゴムが緩みにくいアイマスクが欲しくなってくるため100均のアイマスクでは物足りなくなってきます。

高品質なアイマスクを求めるならPLEMOがおすすめ

100均のアイマスクでも意外と使えるというのを紹介してきましたが、長年アイマスクを使用しているとより高品質なアイマスクを求めるのが人間というものです。

私も最初に数年間はダイソーで買ったアイマスクを使っていましたが、だんだんと生地がボロボロになりそろそろ新しいアイマスクを買おうかと思っていました。

ダイソーで買ったアイマスクも良い商品でしたが、どうせ買うならもう少し品質の良い物を買おうと思い、ネットで色々と検索した結果、PLEMO立体型睡眠アイマスクを購入しました。

PLEMO立体型アイマスクの特徴

Amazonのアイマスク売上ランキングを見るとPLEMO立体型アイマスクはかなり上位に来ていて、口コミを見てもかなり評判も良いようです。

価格は1000円程と100均のアイマスクと比べると高いですが、かなり手頃な金額になっています。

目への圧迫感が少ない

PLEMOアイマスクの良い所は、目を覆う部分に凹みがあるため、アイマスクを装着している時の圧迫感が非常に少ないことです。

f:id:labrador1192hayama:20161010234154j:plain

アイマスクが苦手と言う方にはアイマスクを付けた時の圧迫感が嫌と言う人が結構いますが、PLEMOでは目を覆う部分を立体的にすることで目への圧迫感をかなり軽減してくれます。

私も初めてPLEMOアイマスクを付けた時は目を覆う部分に隙間があることで、目への圧迫感が少ないことがすぐにわかりました。

耳が痛くなりにくい

アイマスクによっては耳のゴム紐を掛けるタイプのものがありますが、このタイプは長時間付けていると耳が痛くなりやすいため、避けた方が良いです。

PLEMOアイマスクはマジックテープ式になっているため、耳に紐を掛ける必要が無いので、耳が痛くなることがありません。

マジックテープ式だと頭のサイズに合わせて微調整もしやすいので、ちょっときつめにしたい時や緩めの方が良いなどの調整もしやすくなっています。

他にもゴム紐だと使っているうちにゴムが伸びてしまい、紐がダルダルになってしまいますが、マジックテープだとゴムの部分が太めで伸びにくいので、長持ちしやすいです。

肌触りが良くて弾力性がある

PLEMOアイマスクはシルクのような肌触りでフィット感も非常に良いです。生地にも厚みがあるので光が透けるようなこともありません。

アイマスクを選ぶ上で肌触りは結構重要で、肌触りが良くないと寝ている時に気になってしまい落ち着いて寝ることができなくなってしまいます。

その点、PLEMOアイマスクはとても肌触りが良いので寝る時も非常に快適です。

耳栓とアイマスクで睡眠の質がアップ

人間は寝る時に光や音などの刺激が入ると睡眠の質に影響を及ぼすことがわかっています。車の走行音や隣室の騒音など日常には様々な音が発生しているため、それらを耳栓とアイマスクで遮ることで理想的な睡眠環境を作ることができます。

私も寝る時は耳栓とアイマスクを付けて寝ていますが、耳栓とアイマスクを付けると真っ暗な中、静寂に包まれた状態で眠られるので、ぐっすり眠ることができます。

何だか眠りが浅いという方は耳栓とアイマスクをぜひ試してみてください。

まとめ

アイマスク特にこだわりが無ければ、ダイソーに売っている100円のアイマスクで十分だと思います。

ただ、より良い睡眠が摂りたい方や高品質なアイマスクを求めているならPLEMOアイマスクがおすすめです。

高品質と言っても価格も1000円程なのでかなり手頃な金額です。もし興味のある方はぜひ試してみてください。