読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラウドワークスやランサーズの評判 主婦や副業にもおすすめ

スポンサーリンク

ここ数年クラウドソーシングという従来の働き方とは違う働き方が注目を集めています。クラウドソーシングの大きなメリットはネットが繋がる環境さえあればどこでも仕事ができることです。

時間や場所が制限されないので子育てが忙しくて会社で働くことが出来ない主婦やサラリーマンの副業として注目を集めています。

日本では現在いくつかのクラウドソーシング会社が存在しますが、中でもランサーズとクラウドワークスの2つが代表的なクラウドソーシングサイトとして有名です。

ランサーズとクラウドワークスはともに歴史の浅い企業ではありますが、毎年登録者数を増やしていて日本のクラウドソーシング市場を引っ張っている存在です。

仕事内容もデザイン制作、システム開発、データ入力、ライティング、翻訳など幅広い仕事が用意されているので自分の得意なジャンルを生かして仕事をすることが可能です。

 他にも特別なスキルが無くても作業できる「タスク」という仕事もあるのでちょっとした小遣い稼ぎに利用するのもOKです。

クラウドソーシングでいくら稼げるのか?

私の場合、数年前からランサーズとクラウドワークス両方のサイトに登録をしています。登録した理由はちょっとした合間に小遣い稼ぎとして利用できれば良いなと考えたことがきっかけです。

どちらのサイトも登録するだけなら無料ですし、ノルマも無いので暇なときにお金が稼げれば良いなと思っていました。

クラウドソーシングの仕事にはWEBデザインや翻訳、システム開発などプロ向けの仕事もありますが、私はそのようなスキルは持っていないので主にタスクを中心に作業することにしました。

タスク作業の仕事のほとんどはアンケートに答えたり、1000文字で300円などライティングの仕事です。

ライティングをするとなるとそれなりの知識や文章力が必要とされると思いがちですが、募集されている記事の多くはダイエットや美容に関する記事など比較的書きやすいジャンルの記事が多いので少しネットで検索すればそれほど記事を書くのは難しくないと思います。

実際に私も最初の頃は文章を書くことがに慣れておらず1000文字程度の記事を書くのも1時間以上掛かることもありましたが、今では30分もあれば書き上げることができます。

集中して作業すれば1日で1000円~1500円程度は稼げるので毎日続ければ月に4万~5万程度稼ぐことも十分可能です。

毎日作業するのが大変なら土日だけとか曜日を決めて作業すればそれだけでも家計の足しにはなると思います。

効率良く稼ぐには

ランサーズやクラウドワークスで作業していて思ったのは募集される案件によって単価が非常に安い案件があるのでそういった案件はできるだけ避けた方が良いです。

クラウドソーシングのタスク作業で募集される案件はだいたい400文字~500文字で100円ほどの金額が相場です。

文字単価にすると1文字当たり0.2円~0.25円ほどです。

正直、作業する側からするとこれでもかなり単価は安いと思いますが、案件によっては500文字で50円以下の案件もあるので効率を考えるとこのような低単価の案件は時間の割に稼ぎがかなり少ないです。

私はいつも作業をしようと思った時は新着案件を中心に単価が出来るだけ高くて自分にできそうな物をやるようにしています。

だいたい自分の中の基準としては文字単価が0.5円以上になる案件を選ぶようにしています。私の場合1時間あれば2000文字以上は書くことができるので時給換算すると1000円ほど稼ぐことができます。

ただ、案件にはそれぞれ作業できる人数が決まっているので単価が高くて人気の案件は早めに作業しないとすぐに募集が締め切られてしまいます。

 特に主婦の方は美容やダイエットなど女性にも書きやすい案件を中心に作業すれば効率よく稼げるのではないかと思います。

クラウドワークスはタスクの手数料が無料

ランサーズとクラウドワークスに募集されているタスク案件はほとんど同じような案件ですが、1つだけ大きな違いがあります。

実はクラウドワークスでは2015年10月からタスク作業に掛かっていた20%の手数料が撤廃されたことで受け取る報酬額がアップしました。

今までは100円の報酬があるとその内、20円は手数料として取られていましたが、それが無くなることはかなり大きいです。

タスク作業は1件ごとの単価も安いのでそこから20%の手数料が取られるのは結構痛手です。月に数万円稼いでいる人なら手数料だけで数千円の収入の違いがあります。

クラウドワークスの口コミ

現在主婦で幼い子供を持つ私は、保育園に子供を預けて働いてはいますが、何と言っても家事と育児の両立が大変なので1日6時間働いていますが、もう少しプラスαの収入がほしい、ということでたどり着いたのがクラウドワークスでした。

 

最初は勝手がわからなかったので、登録してしばらくつかっていなかったのですが一つ挑戦してみようと思い、タスクの仕事をしてみました。

 

すると間もなく承認され、報酬が支払われました!その時はちょっとした感動を覚えました!家にいながら自分の好きなタイミング、隙間時間でお金を手に入れることができるなんて素晴らしい!と思いました。

 

現在日中の仕事を週5日しており、なかなか時間の都合がつかず納期のある固定報酬の仕事はほぼこなせおらず、空き時間にタスクの仕事をしていくようなスタイルですが少しづつお仕事を続けていって固定報酬で報酬額の大きい仕事にもチャレンジしたいなと思っています。

 

また、タスクのお仕事でほぼ承認をいただいていますが、今まで一度だけ非承認のお仕事がありました。

 

それが今までした中でタスクではかなり高額収入のお仕事で5000文字以上のお仕事だったので時間をかけて作業をしたのですが、承認されず…しばらくはガッカリしてしまいクラウドワークスも開くことが出来ませんでした。

 

そんなこともありましたが、またお仕事を再開して毎日空き時間で作業をさせていただいています。主婦には本当にありがたいサイトです。

クラウドワークスを活用して数ヶ月たちました。その中で感じたことは、本当に様々な種類の仕事があるという事です。

 

毎日チェックしていても新着の仕事がどんどん出てきます。

 

人気だろうなと思う仕事は、あっという間に募集がいっぱいになっています。クラウドワークスで仕事をしている人の多さを実感するのですが、その中で自分にもできそうなものを見つけられた時、作業完了し、承認された時はとても嬉しく達成感があります。

 

クラウドワークスでの仕事はインターネット上のものとはいえ、責任感を持って仕事をすることができています。責任感を持って仕事ができるということは、どんな仕事をするにしてもそれから得られるやりがいや充実感につながると思っています。

 

また、外に出て働く事が難しい状況にあるので家にいながら仕事ができる事にとても助けられています。家計のために少しでも役に立ちたいと思っていたので、私にもできることがまだあったという事に喜びを感じています。

 

これからもクラウドワークスを活用させていただきたいと思いますし、働きたくても家から出られないという自分と同じ状況にある人に、このような便利な仕事があるということを知って欲しいと感じています。

まとめ

クラウドソーシングは今までとは違う新しい働き方ができるサービスです。主婦の方や副業を考えている方はクラウドソーシングでお金を稼ぐのも選択肢として考えるのもありだと思います。

ノルマなどに縛られることなく自分のやりたい時間に自分のペースで仕事ができるのでぜひ興味を持たれた人は試してみて下さい。

登録はこちらから⇒【クラウドワークス】