読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鼻づまりを解消してくれるブリーズライトはいびきに効果があるのか!?

睡眠
スポンサーリンク

みなさんは家族や友人などにいびきがうるさいと指摘された経験はありませんか?いびきは寝ている時に書くものなので中々自分では気づくことはできませんが、周りの人はあなたのいびきに迷惑しているかもしれません。

しかも、いびきは周りの人に迷惑を掛けるだけでなく、睡眠の質も低下させてしまうので仕事などに支障を来たす可能性もあります。

ちゃんと睡眠時間は確保しているのに日中いつも眠くなる人は早急に何らかの対策を立てるべきです。

最近はいびき対策グッズも多数販売されていますが、その中でも人気なのが「ブリーズライト」です。

ブリーズライトは鼻に貼ることで鼻腔を広げて鼻の通りを良くしてくれるのでいびきの改善にも効果があると言われています。

鼻の通りが良くなることで呼吸もしやすくなり、ぐっすり眠ることができるので睡眠の質が悪いと感じる方にもおすすめです。

いびきの原因

肥満

いびきの原因として一番多いと言われているのが肥満です。

太っている人は首周りに脂肪が付くことで気道が狭くなるため、いびきをかきやすくなります。

ですから太り気味の人はまず体重を減らす必要があります。体重が減り首の周りがスッキリすれば気道も広がりいびきをかきにくくなります。

鼻の通りが悪い

鼻炎や花粉症などで鼻が詰まりやすい人は寝ている間に口呼吸になりやすい傾向があります。

口呼吸は鼻呼吸よりも気道が狭くなるため、いびきをかく原因となります。

鼻づまりはブリーズライトを貼ることで鼻の通りを良くできるため、効果的です。

顎が小さい

最近は昔に比べ固い食べ物を食べる機会が少なくなっている影響で顎が小さい人が増えています。

顎が小さい人は顎の筋肉が弱いため舌を支えることができず、喉の奥に落ち込みやすくなり、気道を狭くさせいびきをかきやすくなります。

ブリーズライトのレビュー

私は特別肥満体型というわけではありませんが、家族によると寝るときはいつもいびきをかいているそうです。

確かに7時間ぐらい睡眠を取っても仕事中にやたら眠くなることが多かったのであまり質の良い睡眠を取れていないのかなと思っていました。

ネットで検索するといびきをかいている人は質の良い睡眠が取れていないという記事を目にしたのでこれは何かしらの対策をしなければと思い、いびきの改善に効果的とされるブリーズライトを購入することにしました。

ブリーズライトの良い点は鼻にテープのようなものを付けるだけで良いので非常に手軽に使用できることです。また色も肌の色に近く、あまり目立たないのが良いです。

実際に鼻に付けてみると鼻腔が広がっている感覚があり、呼吸がしやすくなっているのがわかりました。

特に付けている時も違和感のようなものはなく、粘着性も高いので起きたときに外れているようなこともありませんでした。これなら寝るときに付けても問題ないと思います。

初めてブリーズライトを付けて寝た次の日は何だか寝起きがすっきりしていて質の良い睡眠が取れている気がしました。

その日は仕事をしていても眠気が襲ってくるようなことは無かったので睡眠がちゃんととれているのだと感じることができました。

試しにいびきを録音してくれるアプリを使って自分のいびきを確認した所、小さく音が聞こえるだけでほとんどいびきをかいている様子はありませんでした。

前にいびきを録音した時は結構いびきが聞こえていたのでブリーズライトを使用したことでいびきが小さくなっているのがわかりました。

ブリーズライトは30枚入りで1300円ほどで買えるので1日当たり50円掛からないぐらいのコストです。

これを安いと考えるか高いと考えるかは考え方次第ですが、いびきが改善されて睡眠の質も良くなるのであればそれほど気になる金額ではないと思います。

また、いびき改善以外にも花粉症などで鼻づまりがしやすい人にも鼻の通りを良くしてくれる効果があるのでおすすめです。

これを付けるだけでもかなり鼻の通りが良くなるので鼻づまりによるストレスも軽減されると思います。

注意点

ブリーズライトを貼る際に気を付けてほしいのはテープを正しい位置に貼ることです。正しい位置に貼らないと十分な効果を発揮できなくなってしまいます。

f:id:labrador1192hayama:20160620003355g:plain

上の写真のように最適な位置に貼ることでしっかりと鼻腔を広げてくれます。また、テープを貼る際は鼻を綺麗に拭いてから貼ると長時間貼っても剥がれにくくなります。

まとめ

今回ブリーズライトを使用してみてわかったことは元々鼻腔が狭くて鼻の通りが悪い人には高い効果を発揮してくれることです。

私の場合もおそらく鼻の通りがあまり良くないのでそれが原因でいびきをかいていたのだと思います。

ですから肥満が原因で気道が狭くなっている場合はあまり効果を感じることはできないかもしれません。

ただ効果を感じる人にとっては鼻にテープを貼るだけでいびきが改善され質の良い睡眠が取れるのは魅力的です。

いびきに悩んでいてどうにかしたいと思っている方はぜひ一度試してみて下さい。