読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

握力計は値段によって精度が変わる

筋トレ
スポンサーリンク

筋トレを始めて数か月が経つとどれくらい筋力が付いたのか知りたくなるのが人間というものです。握力もその1つで、自分が現在どのくらい握力があるのか測りたい人もいるでしょう。

握力を測るには握力計を用意する必要がありますが、握力計は学生の頃に体力テストで使ったぐらいで、ほとんどの方が体力テスト以外で触ったことが無いと思います。

もし、握力を測るなら握力計が置いてあるスポーツジムで測るか自分で買うしかありません。

握力計はスポーツ用品店などに売られているそうですが、店舗によっては置いてない所も多いので、一番おすすめなのはネット通販で購入することです。

握力計は値段によって精度が変わる

握力計は基本的にデジタル式とアナログ式の2種類がありますが、値段は安い物で2000円程度の物から2万円近くする物まであります。

一般的に数千円で購入できる握力計はデジタル式の物がほとんどで、液晶画面に数値が表示されます。

数千円の握力計でも比較的精度の高い物はありますが、やはり1万円以上する物と比べると精度は落ちます。

興味本位で自分の握力がどれくらいあるのか知りたいなら数千円の握力計でも問題ありませんが、本格的にトレーニングをしていて、定期的に握力を計測したいという場合は、それなりに精度の高い握力計を選ぶと良いでしょう。

体力測定で使用されるような握力計は1万円以上する精度の高い握力計なので、ちゃんとした数値を測るならそれなりの値段のする握力計を使用するのがおすすめです。

おすすめの握力計

握力計はあまり置いてあるお店が少ないので、買うならネット通販が一番入手しやすいです。

N-FORCE デジタル握力計

N-FORCEデジタル握力計はAmazonだと2000円台で購入できるので、握力計としてはかなり低価格の商品です。しかし、この価格帯の握力計の中では一番精度が高く誤差も少ないです。握力も最大99kgまで計測できるため、余程握力が強くなければ問題ありません。

1万円以上する握力計には手を出せないけれど、自分の握力がどのくらいあるのか知りたい方におすすめです。

トーエイライト アナログ握力計

トーエイライトは体育用品や体力測定用品などを取り扱っているスポーツ用品メーカーです。アナログ式の握力計は昔から体力測定などに使用されているため、低価格帯のデジタル式の握力計よりも精度が高く正確な数値を知ることができます。

最大100kgまで計測可能で価格は1万円しないぐらいなので、握力計としては平均的な金額と言えます。

トーエイライト デジタル握力計

トーエイライトのデジタル式握力計は0.1g単位で計測可能になっていて、精度も握力計の中ではかなり高い精度を誇ります。価格は2万円ほどしますが、精度はかなり高いので正確な数値を知りたい方におすすめです。

まとめ

握力計は値段によって精度が変わってくるため、正確な数値を測るなら最低でも1万円以上する握力計を買うと安心です。2000円ほどのデジタル式握力計でも多少誤差はありますが、おおよその握力は知ることができるので、興味本位で自分がどれくらいの握力があるのか知りたい方は安めの握力計で十分だと思います。